公開日: 更新日:

【初心者】ブログのアクセス数を1ヶ月で劇的に増やす方法とは?

【初心者】ブログのアクセス数を1ヶ月で劇的に増やす方法とは?

こんにちは、yunです♪
あなたは、毎日自分のブログのアクセス数をチェックしていますか?

私は、ブログを開設した当初、

”『どうしてアクセスが少ないんだろう・・』”とアクセス数を確認する度に落胆していました。

落胆していても、アクセス数が増える事はないですよね・・(汗)

だから、ブログのアクセス数がアップする為に、色々試しました!

私が試行錯誤した中で効果のあったのは、7つです

なので、今ブログのアクセス数が少なく困っているようだったら、これから伝える7つの方法をぜひ、試してみて下さい。

初心者はブログアクセス数の確認をやめてみる

初心者のうちは、ブログのアクセス数の確認をする事をやめるんです。

え?!アクセス数を見るのをやめるの?

って、今あなたは、思ったのではないでしょうか?

開設して間もない、ブログのアクセス解析の画面を見て、あなたの気持ちはどのように感じますか?

『ブログ記事、誰にも読まれないのに、更新する意味あるのかな』『なんだかやる気半減』・・。

ザワザワした気持ちになりませんか?

ブログの立ち上げ作業が終わり、『さぁ!これから記事をドンドン増やして行こう!』って、気持ちが上がっている初心者のあなたには、ザワザワした気持ちになって欲しくないのです。

しかも、管理画面を眺めたからといって、アクセス数は決して上がりませんよね。

初心者の頃は、管理画面を何十分も眺めるくらいだったら記事更新をしてアクセスの流入を増やす方が断然良いのです!

諦めずにブログの記事を更新する!

0アクセスでも記事は更新する

独自ドメインでブログを開設したばかりだと、”誰からもブログが読まれない日は、あります。
でも、ここで悲観するのでなく、開設したばかりだから仕方ない事だと割り切って下さい。

そして、諦めずに記事更新をして欲しいのです。

無料ブログで記事を更新していた人なら、ブログ開設からすぐにアクセスが集まる事は、すでに経験済みだと思います。

・アメブロ

・シーサーブログ

・はてなブログ

・FC2

なぜ、大手のサイトは、開設して間もないブログのアクセス数が多いのか?

それは、サイトパワーが強いからです。

個人の新規ドメインは、開設当初は力が弱いのです。

では、どのように強くしていくのか?

しっかりと、記事更新をしてあげアクセス数を増やし、ドメイン力を強くしていきます。

ブログの記事をなるべく毎日更新する

PCで記事更新する女性

アクセス数が、デイリー100以上あるブログの毎日の記事更新率は、なんと46%だそうです。

とっても、高い数字が出ていますよね。

毎日、記事を更新しブログのコンテンツを増やし、ドメインパワーを強くする!

なぜ、コンテンツ(記事数)を増やすとドメインパワーが強くなると思いますか?

検索結果を決めるGoogleさんは、サイト運用歴が長くて、記事更新の多いサイトを高評価する傾向があるからです。

しかし、記事更新が多くても、低品質な記事では、逆効果となります。

次は、記事の質についてお話をしていきますね!

ブログの記事は良質に仕上げる

記事の質を上げる事は大切

ブログのコンテンツを増やす事も大切ですが、記事の質を上げる事の方が、もっと大切なんです。

例えば、あなたが『ブログ 運営』というキーワードで調べものをします。

そして、検索結果のトップに表示されている、ブログやサイトを見ていくと思います。

検索結果のトップ記事を見てみると、すごくわかりやすくまとめてあって読みやすいなと感じますよね!

一方で、読者の為ではなく、独りよがりの分かりにくい、記事だとどうなると思いますか?

検索ユーザーは、『自分の調べている事と少しでもなんか違うな?』『自分の為にならない?』

って、判断すると、ページを開いて数秒で閉じ、読む事をやめます。

サイトやブログは、読まれないと意味がありません。

さらに、悲しい事に読まれないのは、存在しないのと一緒です。

内容の薄い、為にならない記事をたくさん書き、一時的にアクセスを増やす事は可能です。

でも、『読まれない記事』『すぐに閉じられちゃうブログやサイト』はGoogleさんや読者さんから、良い評価はもらえません。

つまり、”1記事読むだけで、検索ユーザーの欲しい情報が得られてしまうくらいの記事“の質を目指しましょう!という事です。

ブログ記事の文字数は最低でも2,000文字は書こう!

記事の文字数で、検索順位が全て決まるわけではありませんが、文字数は少ないよりも多い方がGoogleの評価は高まると言えます。

2,000文字?!『私にはそんなに書けないよ』って思っていませんか?

実は、私もそうでした(笑)安心して下さい^^

私もブログを書き始めたばかりの頃は、そんなに文字数書けない!って思ったんですが、検索ユーザーへ分かりやすく情報を伝えようとすると、自然と2,000文字以上を書く事が苦にならないって気づきました^^

案ずるよりも、手を動かして行動してみたら『意外と自分にも出来る!』って気づけますよ^^

ブログのアクセスが集まる記事は修正・追記する

ブログ記事は修正追記する

検索順位の理想は、自分の狙ったキーワードで1位を取る事です。

でも、どうしても勝てないサイトやブログは存在するのです。

なので、ある程度の見切りは大切になります。

自分にできる最大の努力は、しましょう!

では、できる事とは?

記事更新をしていると、必ずアクセスが集まる記事が出てくるようになります。

アクセスが集まる記事が出てきたら、記事の情報をさらに詳しく検索ユーザーが読みやすく修正・追記をします。

どんどん改良を重ねると、自然と評価され検索順位が上がります。

検索順位が上がるとどうなるのか?

いろんな人の目にとまるようになるんです。

と言う事は?

自分のサイトやブログにきてくれた検索ユーザーが、入り口は1つの記事だったが、自分の調べたい事がたくさんありそう!面白い!と、判断してくれブログやサイト内を回遊してくれます。

もっと、検索ユーザーが回遊しやすくするには?

記事の中に適切に内部リンクを貼ってあげる事

 

・内部リンクとは?

自分のサイト・ブログ内のリンクの事を『内部リンク』と指します。

検索ユーザーが、読んでくれている記事に対して、自分のサイト・ブログの記事の内部リンクを貼り付けます。

ブログアクセス数アップ!効果のある内部リンクの貼り付け方

ドメイン力の弱いブログの記事を更新しても、中々検索順位は思うように上がりません。

そこで、古い記事から新しい記事へ内部リンクを貼ってあげるんです。

古い記事は、アップして日が経っていることもあって、読まれている回数も多いです。

なので、古い記事から新しい記事へ内部リンクを貼ってあげると、新しくアップした記事も検索ユーザーの目に触れる機会が多くなり、読んでもらえる可能性が増えます^^

上記であげた7つの方法が、効果のあった”ブログのアクセス数をアップさせる方法”です。

でも、7つの方法を試してみたけど、アクセス数上がらない!って、お困りのあなたにぜひ、確認して欲しい事があります。

サイトやブログであなたをアピールできていますか?

自分のアピールポイント自分が運営しているサイト・ブログであなたという人間をアピールできていますか?

これからの時代は、個人をブランディングしていく事がとっても大切になると言えます。

それは、なぜか?

例えば、同じ記事の内容が2つ並んでいるとします。

 

(A記事)

ブログタイトル:会社員あるあるブログ

(プロフィール)

普通の会社員をしている25歳男です。

普通の人生歩んでいます。

兼業ブロガーです。

 

(B記事)

ブログタイトル:『月収1,000万突破!借金500万からの這い上がり人生』

(プロフィール)

20歳で事業に失敗し、借金500万を作った男です。

アフィリエイト実践で、5年間で月収1,000万円突破し人生這い上がる事ができました!

本業ブロガーです!

これから、継続的に読みたくなるブログはどちらでしょうか?

ブログやサイトで『あなた』にしか出せない個性を出す事で、他の人との差別化が出来るという事です。

『こんな人がいるんだ』

『個性的で面白そう』

つまり、自分自身のサイトやブログがその他、大勢のブログに埋もれないようにする事です!

個性を前面に出して、突き抜けましょう!

まとめ

本日は、ブログのアクセス数が増える方法7つと、自分の個性を出す事が大切である事をお伝えさせて頂きました。

初心者の頃は、とにかく頭で考えてばかりではいけません。

手を動かす事で見えてくる景色があります。

不安にかられ、手を動かせていない時は、この言葉の意味がわからないと思います。
抽象的な言い方かもしれませんが、私も実際に感じた事です

がむしゃらに行動してみる事で、行き着く答えは、情報の出し惜しみをせずに常に読者の事を考え情報を提供する事。

そうすると、自然とサイトやブログのアクセス数は増えていきます。

きっと、あなたも大丈夫です^^!

文章を書く事が苦手だった、私にもできた事ですから^^

一緒に頑張っていきましょうね