単純接触効果とは?初心者アフィリエイターこそ知っておくべき!

単純接触効果とは?初心者アフィリエイターこそ知っておくべき!

こんにちは、yunです♪
最近、アフィリエイトを始めてブログの記事更新を頑張っているあなたは、こんな事で悩んでいませんか?

このようなスパイラルで、アフィリエイトを諦めるのは、すごく勿体ないのです。

トップアフィリエイターさんも皆、はじめはアクセスのないブログを少しづつ育て、大きな収入を得る事ができています。

どんなにすごい方も、スタートラインは皆同じなんです。”

特別な事は何もしていません。

集客を地道にしてきたのです。

集客をし、ファンがつく事で、安定した収入が入ってきているのです。

ファンを作る方法として、今回の『単純接触効果』を知るという事は、あなたのアフィリエイト収入を作る鍵となります。

興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

単純接触効果『ザイアンスの法則』とは何か?

単純接触効果とは、ザイアンスの法則に沿った効果です。

有名なアメリカの心理学者の『ロバート・ザイアンス』によって提唱されました。

身近な事でいうと、テレビCMで流れている音楽やチラシ広告はまさに”単純接触効果”が発揮されています。

CMで流れている音楽を、無意識のうちに口ずさんだりした事が一度はないでしょうか?

人は何度も何度も接触する回数が、多くなればなるほど、良い印象を持つようになります。

その結果、好きになってしまうという事です。

このような感じで、集客には絶大な効果を発揮できるので多様な場面で活用されています。

”単純接触効果”集客に有効な理由とは?

最近、私の身近に起こった事例をあげてお話します。

これから、保険のセールスレディがうちの家に来た時のお話をさせて下さい。

昼下がりに、自宅でまったりコーヒータイムをしていました。

そこに、『ピンポーン』とインターホンが鳴ったので、私は玄関先へ出たのです。

ドアを開けると、大きなカバンを持った中年のセールスレディが立っていました。

『珍しいな・・自宅にセールス?!』って来るの?

私の内心は『保険は自分で選んで入りたいし、早く帰ってくれないかな?』

でも、セールスレディは私の気持ちは知らずかガンガン話ます(汗)

話がようやく終わる頃、話を聞いてくれたからと、洗剤やティッシュをくれたのです・・。

それから,3日にいっぺんほどうちに来ては、保険の話や身の上話をして帰るというサイクルでした。

ですが、気づけば最近来ていないって、無意識に私は気になるようになっていたのです。

『どうしたのかな?』『他に良いお客さん見つけた?』なんて思っていました。

そんな時、ばったり近所のスーパーで会ったんです!

その時の私の気持ちは、『なんだか、久しぶり〜!元気だったかな?』と思いました。

セールスレディの勝ちが決まった瞬間ですよね!

何度も何度も自宅へ来て、私と接触をして印象をつけておいて、ばったり会って親近感を湧かせる事が出来たという事です。

その結果、次の日うちに来て『昨日は、久しぶりだったね』と話をしに来ました。

私もなんだか悪い気はせずに、初めて真剣に保険の話を聞いたのです。

この方法を使って、あなたが実践しているアフィリエイトに大いに活用出来そう!

だって思いませんか?!

単純接触効果を集客に活用する

私が実践している『メルマガアフィリエイト』では、単純接触効果は集客面で大きな力を発揮してくれます。

メルマガを送る女性

例えば、メルマガです。

 

メルマガとは?
購読者が申し込みをし、ブログを運営している者が購読者だけにお得な情報や読み物をメールで案内する事です。

 

定期的に届くメールをステップメールと言います。

定期的に同じ時間に、毎日メールが届くとどのような気持ちになるのか?
私が送っているステップメールの内容は以下です。

1、yunを知ってもらうために、自己紹介をします。

読者の気持ち:『ふーん、こんな人なんだ』

2、ブログ(wordpress開設方法)設定の解説。

例えば、2通目で読者にとって少しでも役に立つ情報が書かれていれば、

読者の気持ち:『何だか、自分に役に立ちそうな情報があるかも?!』

3、読み手がつい読みたくなる記事の書き方の解説。

『あッyunのメルマガだ!』『今日は何が書いてあるかな?』

と言う感じで、ワクワクした気持ちになる。

でも、ここで内容が的外れであったり、内容が薄いと期待を裏切る事になります。

なので、ここでは出し惜しみはしないように、気をつけなければいけません。

このあたりで、『今の時点で、何か疑問点はありませんか?』と聞きます。
さらに、『質問を1点でもしてくれたら特典を差し上げます』と言う感じでメッセージをします。
興味のある読者は、私に連絡をしてくれます。
ここで、私から”ありがとう”の気持ちを込めたメッセージをします。
そうすると、読者の気持ちはどうなるか?

『もしかしたら、yunって人は良い人かもしれない』と少し思い始めます。
そして、ここから読者から質問を受け、私が回答するという形でコミュニケーションをとるようになります。
そうすることによって、単純に距離が縮まり信頼関係が構築されるんです。
信頼関係がしっかりできた上で、今のあなたに必要な有益な情報を提供をします。
信頼関係がしっかりあると、あなたが言うことだったらと人は、耳を傾けるようになるのです。

先ほど述べたセールスレディの話に戻りますが、私も実際に接触回数が増えた後は、しっかりと保険のセールスの話を聞いちゃいました(笑)

単純接触効果が発揮できないこともある

単純接触効果は発揮出来ない時もあるんです。

それは、どんな時か?

『第一印象で生理的に無理と判断された時です。』

生理的に無理と判断されちゃうと、その人が発する言葉や行動全てにおいて嫌悪感しか生まれまないのです。

よっぽどの事がない限り、こんな事は起きません。

あなたもアフィリエイトのブログを運営していく上で、常に相手を思いやり、気持ちに寄り添う事ができれば自然とあなたのファンが出来ます。

ファンがつくという事は?

多くの人にあなたのブログやサイトが愛され、アクセス数が増える。

増えるということは、自然と売り上げアップとなるのです。

まとめ

本日は、単純接触効果はアフィリエイトでどのような活用ができるのか?

私の実体験を基にお話をしました。
アフィリエイトを実践し、売り上げアップを図るにはどうしたら良いのか?

それは、ファンを作りアクセスを増やす事です。

何度も接触をすると無意識に好感を覚える
相手の気持ちに寄り添う事

この2点を常に忘れずにアフィリエイトを実践すると、必ず他のアフィリエイターと差をつける事が出来ます。
本日、yunが書いた単純接触効果の記事が、あなたの役に立つ事が出来たらとっても嬉しいです♪

では