公開日: 更新日:

【朗報】ブログタイトルの決め方とは?4つの方法で簡単解決!

【朗報】ブログタイトルの決め方とは?4つの方法で簡単解決!

こんにちは♪yunです。

これから、ブログを運営していく上で、一番はじめに決める項目。

それは、ブログのタイトルを決める事ですよね。

初めてブログを運営する初心者さんは、きっと今このような悩みを持っていませんか?

『ブログのタイトルってどう決めて良いの分からない・・』

初心者の頃に私も悩みましたよ^^

でも、タイトル決めに何日もかけていては、非常に時間がもったいないです。

ブログタイトルの決め方については、4つのコツがあるので、伝えていきますね。

もし、ブログタイトルの決め方に興味があれば覗いてみてください♪

”ブログタイトルの決め方”4つのコツとは?

私は、ブログタイトルを初心者の頃に決める時、すごく時間がかかりました。

だから、今悩んでいるあなたの気持ちがすっごくわかります。

コツを一つずつ解説しますね!

どんな人に向けたブログなのか?

まず、どんな人に向けたブログなのか、ブレがないようにします。
そして、自分の発信したいブログに関連するキーワードを何個か出してみてください。

私の場合は、”自分と同じ主婦の方に向けて、アフィリエイトについてブログを書いています”。

タイトルをみてもらうとわかると思いますが、キーワード全て盛り込んでいます^^

タイトル:『アフィリエイトで稼ぎたい主婦を応援するブログ|アフィジョイ』

このように、自然と関連付いたキーワードで題名が出来上がります

ブログタイトルに興味が湧くようなキーワードを盛り込む

人気ブログランキングはご存知でしょうか。

色々なブロガーさんの、ブログを訪問すると、このバナーを一度は見かけた事があるはずです。

コチラ⬇︎


アフィリエイトランキング

ちなみに、余談ですが
私もブログランキングに参加しています♪

ランキングの順番に、たくさんのブログがならんでいます。

あなたが、どの記事を読もうかなと迷った時に参考にするのは、ブログタイトルではないでしょうか?
私はブログタイトルで興味を持ち、そのブログへ訪問します。

つまり、ブログのタイトルに興味があるキーワードが入っていないと、悲しい事にスルーされます。

読んでもらう事が出来ないんです(涙)

という事は、そのブログが存在しないのと一緒です。

なので、ブログに興味を持ってもらえるようなキーワードを選びます。

興味を持ってもらえるようなキーワードを見つける方法は、ブログランキングに並んでいるタイトルをみて、自分が読んでみたいと思ったブログのキーワードを書きだしてみてください^^

そうする事で、人を惹きつけるタイトルのキーワード傾向を知る事ができます。

覚えやすい名前か?

覚えてもらいやすい名前・・これって、非常に重要です!

私は、お気に入りの人のブログ名は覚えています。

お気に入りのブログをブックマーク登録して、再訪問する人もいるかもしれませんが、

私は、ブログタイトル名を検索窓に入力してブログへ訪問します。

だから、このような人もいるという事は覚えておいてくださいね!

ブログタイトル名を口に出して、候補のタイトルを読んでみて、決めるのも良いですね。

さらには、インパクトがグサッと残る。

リズム感のある、タイトルである事も、大切になります。

似たようなブログタイトルの同業者はいないか?

同業者のブログのタイトルと、かぶっていないか、しっかり調べる必要があります。

もし、付けたいタイトルがあっても被っていては、オリジナル性も欠けますし、おすすめはできません。

ブログタイトルの決め方!やってはいけない事

これから、タイトルを決める際にやってはいけない事をお伝えしますね!

あまりにも文字数が多い、タイトルはダメです。

だいたい、30文字から32文字で抑えてくださいね!

検索するとこのような画面がでてきませんか?

あまりにも文字数が多くなってしまうと、検索結果一覧ででてくる文字が途中で切れてしまいます。

なので、文字数は必ず30文字から32文字で抑えましょうね!

続いては、実際にブログタイトルの決め方の具体例をみていきましょう♪

ブログタイトルの決め方!具体的な例

ブログのタイトルの付け方次第では、自分がターゲットとしたい、訪問者さんに来てもらうことができます。

例えば、30代の女性の美容について発信をするブログを書いていくとします。

ブログを読んで欲しい人は、美容に興味のある30代の女性です。

それなのに、ブログのタイトルが『30代キラキラ女子の実践記!』だったとします。

このようなブログのタイトルでは、どんな内容のブログなのか、タイトルをみただけでは分かりませんよね!

ですので、ターゲット層を明確にし、どんなブログなのかを初見でしっかり明確にする。

・狙いたいビックキーワードをタイトルに入れる。

例えば、

『30代美容マニアがお届けする美活情報ブログ』

このような、上記のタイトルであれば、『美容』というビックキーワードが入っているので、どんな情報が書かれたブログなのかがわかりますよね!

もしも、あなたが何かジャンルに特化したブログを運営していくとします。

その場合は、狙いたいキーワードをそのまま、ブログのタイトルにするのも良いです。

ブログのブランディングが確立しちゃう前に、しっかりとしたタイトルを付ける事をおすすめします。

【ブログタイトルの決め方】まとめ

本日は、ブログタイトル名の決め方についてお話をさせていただきました。

やはり、ブログは記事が主役とはいえ、ブログのタイトル名ってすごく重要だと私は感じます。

読者さんへ、私のブログを読むようになった、きっかけを聞いた事があります。

その時に頂いた回答が、『自分が知りたい情報がありそうだったから』という事です。

私のブログを読んでくれている人は主婦が多く、皆アフィリエイトで稼ぎたいと思っているんです。

ブログのタイトルで、読んでもらいたい層をしっかりと明確にする事。

どんな内容が書かれているかをブログのタイトルで明確にする事。

そうする事で、自然と読んで欲しい人たちを集める事が可能になります^^

今、このブログを読んでくれているあなたも主婦の方ではないでしょうか?

何か、質問など疑問な点がありましたら、お気軽にメッセージくださいね!

では、本日はこのあたりで失礼します^^