ブログタイトルの決め方に真剣に悩んでいるあなたへ!コツを伝えます

ブログタイトルの決め方に真剣に悩んでいるあなたへ!コツを伝えます

こんにちは♪yunです。

これから、ブログを運営していく上で、一番はじめに決める項目。

それは、ブログのタイトルを決める事です。

タイトル決めに何日もかけては、時間が非常にもったいないです。

ブログタイトルの決め方についてコツを伝えます♪

あなたの参考になれば幸いです。

ブログタイトルの決め方!意識する4つの事

これから、収益化するブログを作っていくのであれば

・どんな人に向けて発信したいのか、なんのブログなのか?

・ブログタイトルに興味が湧くようなキーワードを盛り込む

・覚えやすい名前か?

・似たようなブログタイトルの同業者はいないか?

私は、上記の4点を意識しながらブログタイトルを決めました。

 

ブログタイトルの決め方?4つの事項を意識した理由

私は、ブログタイトルを初心者の頃に決める時、すごく時間がかかりました。

ですが、この4つをしっかり理解した今でしたら数分で決められます。

・どんな人に向けて発信したいのか、なんのブログなのか?

自分の発信したい内容を明確にし、どんな人に向けたブログなのか、内容がブレないようにする。

何かに特化したブログだったり、年代なども明確にしてあげる。etc

その点を踏まえると、題名につけたいキーワードが何個か出てこないでしょうか。

自然と関連付いたキーワードが出てくるはずです。

・ブログタイトルに興味が湧くようなキーワードを盛り込む

人気ブログランキングはご存知でしょうか。

色々なブロガーさんの、ブログを訪問して居ると、このバナーを見かけた事が一度はあるはずです。

コチラ⬇︎


メルマガ・アフィリエイトランキング

ちなみに、余談ですが
私もブログランキングに参加しています♪

ランキングの順番に、たくさんのブログがならんでいます。

さて、どの記事を読もうかなと迷った時に参考にするのは、ブログタイトルではないでしょうか。
私はブログタイトルで興味を持ち、そのブログへ訪問します。

つまり、ブログのタイトルにインパクトがないと、悲しい事にスルーされます。

立ち止まってもらえない。

という事はそのブログが存在しないのと一緒です。

ですので、ブログに興味を持ってもらえる一歩は、インパクトのあるキーワードを選ぶ。

・覚えやすい名前か?

・わかりやすさ

・覚えてもらいやすさ

・かぶっていないかどうか

これって、非常に重要です。

口に出して、候補のタイトルを読んでみて、決めるのも良いですね。

さらには、インパクトがグサッと残る。

リズム感あるタイトル。

である事も、大切ではないでしょうか。

・似たようなブログタイトルの同業者はいないか?

同業者のブログのタイトルと、かぶっていないか、しっかり調べる必要があります。

もし、付けたいタイトルがあっても被っていては、オリジナル性も欠けますし、おすすめはできません。

ブログタイトルの決め方!具体的な考え方

ブログのタイトルの付け方次第では、自分がターゲットとしたい、訪問者さんに来てもらうことができる。

例えば、

30代の女性をターゲット。

30代の女性の美容についてのブログを運営している。

美容に興味のある30代の女性を集めたい。

それなのに、ブログのタイトルが『30代キラキラ女子の実践記!』

こんなブログのタイトルでは、どんな記事なのか、なんなのか分かりませんよね!

ですので、ターゲット層を明確にし、どんなブログなのかを初見でしっかり明確にする。

・狙いたいビックキーワードを入れる方法

もしも、あなたがテーマやジャンルに特化したブログを運営していくとします。

その場合は、狙いたいキーワードをそのまま、ブログのタイトルにするのも良いです。

私のブログのタイトルで例にしてみます。

このブログは、アフィリエイトビジネスによって人生変える事ができる。

自由な生き方がPC1台で可能ですよ。

と伝えたかったので、

私は『アフィリエイト』『自由な生き方』のキーワードをそのままタイトルにしました。

ブログ名について色々調べて居ると、その場の思いつきで決めました!

というような、決め方をしてしまっている方が、多いのではないかという事です 。

思いつきで決めちゃうと、後々痛い目に遭います。

ブログのブランディングが確立しちゃう前に、しっかりとしたタイトルを付けましょう♪

 

ブログタイトルの決め方!4つの事項が大切

・どんな人に向けて発信したいのか、なんのブログなのか?

ターゲットにしたい方の、年齢層やどんな人物像か。

どんなブログなのかを、タイトルを見て、一目で理解してもらえるような名前が理想です。

 

・ブログタイトルに興味が湧くようなキーワードが入っているか?

タイトルを見て訪問者が、このブログ面白そうだな♪

読んでみたいな♪

訪問者がブログに立ち止まって、ワクワクよるようなキーワードを盛り込む!

 

・覚えやすい名前なのか?

情報量が充実しているサイトの場合は、一度でサイト内の記事を読み終える事は出来ません。

途中まで読んで、隙間時間でまた記事を読みに来ようとするかもしれません。

ブックマークやスマホのホーム画面に、読んでいたブログを入れてくれたら良いですが、ほとんどの人はしません。

検索エンジンにキーワードを入れてブログへ再度来るという事もあります。

その際に、覚えやすいタイトルだと、キーワードを入力して再訪が容易です。

ですので、タイトルは覚えやすい言葉を入れましょう!

 

・似たようなブログタイトルの同業者は他にいないか

同業者の人と、ブログタイトルが被っているのは、おすすめしません。

ですが、どうしても付けたい題名があるのであれば、プラスαのキーワードで差別化出来れば問題ないと私は考えます。

これから、ブログタイトルを決める方へ、少しでも参考になったら幸いです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪