エックスドメインへwordpressをインストール!wordpressの無料テーマを体験!

エックスドメインへwordpressをインストール!wordpressの無料テーマを体験!

こんにちは♪yunです。

前回、エックスドメインへ無料登録をする、設定手順の記事をアップしました。

よろしければ、参考にコチラ↓

エックスドメイン!無料サーバーの設定手順

会員登録が済みましたら無料サーバーXdomain
へワードプレスをインストール!
インストール後、無料のテーマを入れてワードプレスでブログを書いていきましょ!
テーマとは?

以下の記事を参考にしてみてください♪

ブログのアクセス数を増やすには?SEOに強いテーマにしよう!

エックスドメインへ!wordpressをインストールしよう

前回、エックスドメインでアカウントを取得した際に、メールボックスへ登録完了メールがきていると思います。
確認されましたでしょうか。

まだ確認していないよ!というあなたは、今スグ確認してみてください。

上記のようなメールがきています。

ピンクの枠をつけている会員IDは、大切な情報です。

しっかり、管理してくださいね!

上記、登録完了画面。
画面のログインボタンをクリックして下さい。

サイドメニュー
無料レンタルサーバーを選択。

サーバーID入力
サーバーIDは覚えやすい好きな文字を、入力してください。
入力後、サーバーIDの登録ボタンをクリック

登録したいサーバーIDを入力
再度誤りがないか確認し、サーバーID登録ボタンクリック

以上でサーバーID登録完了。

初めてする作業は疲れますよね!
wordpressインストールまで後少し!
頑張りましょう♪

再度、サイドメニューにある無料レンタルサーバーをクリック

wordpressの利用を開始するをクリック

再度サイドメニューの無料レンタルサーバーをクリック
管理パネルログインを選択

管理パネルログインクリック

新規インストールのボタンをクリック

ピンクで枠をつけている部分は空欄
その他の必要な項目を、入力し次へ進むをクリック。

入力箇所をしっかり確認し、間違えがなければ確定(wordpressをインストール)

パスワードは、しっかり管理してくださいね!
管理しておかないと、後々わからないーって面倒なことになります。

ユーザー名とパスワードを入力しログイン

ログイン出来たら、wordpressのインストール完了です♪

インストール、すごく簡単ですよね!
この勢いのまま次は、無料テーマを適用しましょう!

 

wordpressの無料テーマを体験してみましょう!

これから、wordpressの無料テーマを適用していきます。

今、あなたはwordpressのダッシュボードへログイン中のはずです。

ページを閉じずに、別タブもしくは別ウィンドウより以下のページへアクセスしてください。

ページの中へ STINGER8が無料でダウンロードできるリンクがあります。

①、②をともにダウンロード

上図のようなstinger8zipととstinger8-child.zipがPCへダウンロードされています。
もし、ダウンロードされていない場合は、もう一度試しましょう!

ダウンロードしたデータは、デスクトップでもどこでも良いので、自分がわかり易い場所へ保存をしてくださいね。

続いて、ワードプレスのダッシュボードへ再度戻ります。

外観➡︎テーマを選択

新規追加クリック

ピンク枠のテーマのアップロードをクリック

stinger8.zipを先に選択、今すぐインストールボタンをクリック。

テーマのインストール完了後、テーマのページに戻るを選択。

再度、新規追加をクリック

ここも再度、テーマのアップロードをクリックします。

stinger8-child.zipを選択して今すぐインストールボタンをクリックです。

インストール完了後、有効化を選択

必ず、親テーマからインストール
次に、子テーマを有効化してください♪

上記の画面のように設定が完了していたらOKです!

 

エックスドメイン無料サーバーのメリット

wordpressの無料のテーマ、STINGERのインストールもいよいよ完了ですね!

これから無料サーバーのエックスドメインでブログを書いていくと思います。

いずれ、有料サーバーへ移行する際も作業は、ボタン一つで完了です。

これほど、簡単な操作は他にはないです。

 

エックスドメイン無料サーバーは試しましょう!

今回、私がなぜエックスドメインを利用することをおすすめしたのかは、理由があるのです。

それは、最初からブログ運営することをやめない!

という方へは、最初から有料サーバーをおすすめします。

これまでブログを運営したこともない、PC操作もスムーズに出来ない方にとっては

まずは無料で試して、ブログの記事を書く事の面白さなどを、少しでも見出してもらえたら嬉しいなと思います。
ですので、私は無料のサーバーをすすめました!

私も初心者の頃、ブログ運営もしたこともなく不安でしたが、少しの間だけ、無料サーバで構築などを学びました。
そこで、しっかりと面白さを見出せたのです。
ですので、不安な方はまずは無料で試してみましょう。

もしこの先、独自ドメイン取得しwordpressの引っ越しをする際も、作業がすごく簡単に楽にできるからです。

以上が無料サーバーへwordpressをインストールし、さらにはwordpressへ無料テーマを適用する内容の解説でした。

あなたが勇気ある一歩進めることを願っています♪

本日は最後まで読んで頂きありがとうございます♪