ブログのアクセス数を増やすには?SEOに強いテーマにしよう!

ブログのアクセス数を増やすには?SEOに強いテーマにしよう!

こんにちは♪yunです。

これからブログを運営していくには、テーマの設置が必要不可欠になります。

それは、初心者の方でも、簡単にブログ構築が可能だからです。

これからテーマについてのお話をしていきます♪

ブログのアクセス数を増やすには?テーマが重要

これから、あなたがワードプレスでブログを運営していく上で一番はじめに設置する項目。
テーマ

ここでは、ブログの内容のテーマではなく

ブログの土台『テーマ』のお話しをします。

『ひながた』というと、わかりやすいでしょうか。

『テーマ』を使う事で、簡単にブログ全体のデザインなど変更する事が可能♪

私が初心者の頃、PC音痴はもちろんの事、用語も全くわからず
『テーマ』で混乱しました 笑
『テーマ』とは、ブログの内容?かなと理解するまでの数分間、勘違いしていました。笑

さあ、本題に入ります!

これからアフィリエイト目的で、ブログを運営していくとしたら
ワードプレスで無料で使用可能な、STINGERがおすすめです。

なぜ、おすすめなのか

無料で使えるのにSEOにとっても強いから。

後々、ブログ構築などに慣れてきたら有料テーマを導入するのも良いですね。

初心者の今は、無料テーマで充分です。

ブログのアクセス数を増やす!なぜSEOに強いテーマが必要?

ワードプレスのテンプレートは、有料のものから無料のものまであります。

数多くあると、どれを選んで良いかも分からない。

判断基準も不明。
そんな時は、迷わず無料で使いやすく、SEOに強いテンプレートが良いです。
開設したてのブログは、アクセスが中々集まりにくい。
SEOに強いテンプレートを使っていると、アクセスアップの手助けをしてくれる良い点があります。

テンプレートを一切使わずに、ブログを作っていくとなると
HTMLやCSSなど、ブログ構成の知識を一から学ばないといけません。

あなたに元々、知識があれば自作も素敵だと思います。
しかし私を含め、大半の人は知識を持ち合わせていないことが多いです。

テンプレートを使用することで、HTMLやCSSの知識を学ぶ時間をカットできる。
その分、別の作業に時間をかける事ができます。

ブログにアクセス数を増やす!テンプレートで効果が得られる?

テンプレートを設置する事で、どんな効果が得られるのか。

下記で解説します♪

・ブログ構築が簡単になる

ブログを構築したり、書いたりする時に、自身にとって操作が簡単である事が大切です。

WordPressのブログは、Amebaブログなどの無料のブログとは異なり、ブログを開設するときに多少手間がかかります。

・テーマを導入するだけでデザインが整う

ブログは見た目が、全てではないです。

もちろん、記事の内容やブログを運営している人に、興味を持ち読者になる事が多い。

しかし、人間は興味を示す物に対し、視覚から入ると言われている為、最低限のデザインは必要。

テーマを導入するだけで、記事が読みやすい、シンプル且つおしゃれなブログが出来ます。

スマホ・タブレットで記事が読みやすい表示に自動対応

最近は、PCユーザーよりもスマホ・タブレットユーザーが圧倒的に多いです。

今やお年寄りの方もスマホ持っていますよね!

ブログなどを読むのも、スマホやタブレットが手軽。

いつでもどこでも、可能という事で、とても便利と好む方が多いです。

実際に、私もブログ作成などはPC。

好きなブログなどは、スマホで読みます。

このように使い分けているユーザーも多い。

スマホやタブレットに、対応していないテンプレートでは、改行の位置がおかしかったり

文字切れを起こしていたり、記事を読んでもらっている読者に、負担をかける事になります。

テンプレートを使うと、快適に記事を読んでもらう事が可能です。

SEO 効果を期待できる!

人にとってのわかりやすさに、着目して、先ほどはお話しました。

しかし、人にとっての分かりやすさだけでは、アクセスアップは期待出来ません。

GoogleやYahoo!の検索エンジン

「ロボット」にとってのわかりやすさも大切です。

先ほどから出てくるキーワード『SEO』は『セオ』ではありません。

私、初心者の頃『セオ、セオ』言っていました。汗

 

SEO(エスイーオー)とは、検索エンジン最適化を表します。

例えば、インターネット上で、私の記事を多くの検索結果で表示したい。

その為に、検索されやすい言葉をブログの記事や題名に使ったりする。

Webサイトで、より多く私の記事が露出されるために、行う一連の取り組みのことを指します。

 

何か情報が知りたい時、YahooやGoogleの検索窓に入力をしますよね。

検索エンジンで情報を検索された際に「検索結果の1ページ目に表示させること」

が重要になってきます。

見つけてもらえないと、自分のブログは読んでもらえません。

ブログへアクセスがないと、記事を更新しても、しても意味がありません。

人間だけに限らず、検索エンジンのロボットにとっても、分かりやすい内部の構造になっているブログは、検索結果で上位表示されやすく、SEO効果が高いと言われているんです。

ブログへアクセスを増やすには?テーマを導入するべき!

初心者の方にとっては、初めての作業が多い。

一つ一つの作業に、時間がかかるのは、仕方ないです。

まれに、器用にこなす方もいますが、大半は時間がかかります。

HTMLやCSSの学びの時間をカットする為に、テーマを導入すると考えても良いのです。

HTMLやCSSは、今の段階で学ぶ必要はありません。

追い追い、時間や知識に余裕が出てきてからでも、遅くはないのです。

 

テンプレートの良い点は、単にブログの見た目のデザインを変える為だけでなく

配置やブログの内部構造を変えるために使用するということ。

これから、稼げるアフィリエイトブログを作るためには、デザインだけでなく

配置なども重要になるということ。

アフィリエイトに適切なテンプレートを使えば

・自分自身がブログ構築しやすくなる

・テーマを導入するだけでデザインが整う

・スマホ・タブレットで記事が読みやすい表示に自動対応

・SEO 効果を期待できる!

4つ全て実現出来ます♪

少しでも、負担を減らす方法のご紹介でした。

あなたが勇気ある一歩進めることを願っています♪

本日は最後まで読んで頂きありがとうございます♪