ブログをこれから始める初心者の方へ!知らなかったでは損する注意点!

ブログをこれから始める初心者の方へ!知らなかったでは損する注意点!

こんにちは♪yunです。

無料ブログと有料ブログって何?と疑問を持っている方もいますよね!

私も初心者の頃、ブログ運営をしていこうと色々調べていました。

調べて初めて、ブログ運営するのにお金かかるんだと知ったくらい(笑)

これからブログ運営を始める方に

知らなかったでは、大きな損をする注意点について解説します。

ブログ運営を始める?初心者でも有料ブログを選択!

ブログ運営をこれから考えているあなたへ。
無料ブログと有料ブログ、どちらで運営していくか迷いがないでしょうか。
もし、これからブログを運営し、収益を上げて行きたい。

ネットビジネスを仕事として考えている。

PC1台で、フリーダムな生き方を目指しているのであれば、ブログは有料を使って下さい!

ブログ運営を始めるなら!有料ブログを選択する?

これから、あなたがブログを書いていくことを、本業や副業にすると決めていたら
どちらにせよ有料ブログをおすすめします。

有料ブログをおすすめする理由

・ブログが削除されるリスクがない

・自分で自由自在にアレンジ可能

・サーバーが安定している

・自由に商品やアフィリエイト広告を貼ることが出来る

・サイト所有権が自分にある

・継続すればするほど愛着が湧く

・資産になる

自分のブログは、月日が経過すればするほどに成長する。

ブログ運営の制限がないので、好きなようにアレンジカスタマイズ可能。

これから、ビジネスをやっていく!と意気込んだものの無料でやってみるなんて

本気さがないと思うんです!

サーバーはケチらず、ここは有料ブログにしましょう♪

 

 

ブログを始めるサーバーは?無料と有料のメリット・デメリット

私は今回の記事の中で、有料ブログをプッシュしている。

しかし、有料ブログのデメリットもあるということも包み隠さずお伝えします。

 

・無料ブログ

サービス提供する会社側のサーバーと(ネット上の土地)

レンタルドメイン(ネット上の家の住所)を使用。

サービス提供する会社

・Amebaブログ

・SeeSaaブログ

・So-netブログ

・FC2ブログ

・楽天ブログ

etc.

無料ブログといえば、アメブロと連想する方が多いです。
実際には、約20種類前後あります。

 

・有料ブログ

自分でサーバー(土地)を契約し、
独自ドメイン(ネット上の家の住所)を取得した
自分の所有のサイト

一般的に、月額料金を支払って運営するブログのことをいいます。

ユーザーが多いのは、WordPress。

私も実際にWordPressでブログ運営しています。

WordPressのソフトは完全無料。
サーバーをレンタルしたり、ドメインを取得する。
これらに費用がかかるため、有料ブログと呼ばれます。

無料ブログのデメリット・メリット

メリット

・立ち上げてすぐからアクセスが見込める

・ブログのコミュニティからのアクセスが期待できる

・お金がかからない

デメリット

・いつサービスが終了するか分からない

・突然のアカウント凍結

・ほとんどの無料ブログではアフィリエイト禁止

・運営側の広告がしつこいくらい掲載される

・デザインのカスタマイズが出来ない

・長期的な運営は厳しい

自分が、時間をかけて作ったブログが、急に凍結して削除なんてされたら発狂物です!

さらには、自在にカスタマイズ出来ない、なんてストレスしかない。

有料ブログのデメリット・メリット

メリット

・サイトのカスタマイズが自由

・サーバーが安定している

・ブログの削除リスクがない

・自分が主導権を握れる

・資産になる

デメリット

・お金がかかる

・設定に慣れるまで時間かかる

・ブログ立ち上げてすぐはアクセスを集められない

などがあります。

どちらにも、メリットデメリットは存在します。

最も重要なことは、ブログを運営していくことの目的を考えること。

私の目的は、ビジネスとしてブログを運営する。

収益を安定した環境で、長期的に得たいのであれば、有料ブログのwordpressですね!

 

ブログ始めるなら!初心者も収益性のある有料ブログ

有料ブログは運営を始めて、すぐにはアクセス数が伸びない

と先ほど述べました。

その分、伸びしろがすごいんです!

つまり、長期的に運営すればするほど成長していくのです!

有料ブログのWordPressは、使い方に慣れるまでは、使い方が若干難しい。
Google検索を上手く使えば一カ月ほどで慣れます。
PC音痴な私にも出来ました!

月額使用料金も有料と言っても、月に1,000円ちょっとで運営出来る。
先ほどから、私はサーバーをネット上の土地、ドメインを住所と話をしています。

もしも、自分のお店を家の近所の、繁華街に開店しようとします。
お店を開店するとしたら諸経費だけでも1,000万円はかかります。

月に1,000円くらいで持てるってすごく安いのではないでしょうか。
しかもネット上で、自分のブログが24時間開店状態です。

これほど、効率かつ費用対効果の高いビジネスは他にないと言い切れます。
飲食店にしても、アパレル店にしても開店時間は決められた時間のみ。
プラスα、人間関係のしがらみなどもあります。
これでは、サラリーマンOLと一緒で自由はない!

まとめ

趣味レベルの目的で運営するには、無料ブログで十分だと思います。

今後・・

趣味を仕事にして行きたい

収益目的を考えている

自分のオリジナルを強くしたい

などの目的のあなたへは、wordpressを推します!

効率もよくwordpress一択で構築していくと、早い段階で成果が出せます♪

 

あなたが勇気ある一歩進めることを願っています♪

本日は最後まで読んで頂きありがとうございます♪