マインド

モチベーション維持のコツは?無駄な決意表明をしない事

こんにちは、yunです。

あなたはモチベーション維持のコツを身につける事が出来ていますか?

 

在宅で出来るビジネス(アフィリエイト)の最大のメリットって、自宅で自分のペースで作業が進められる点ですよね。

人に気遣いなんてしなくて良し、営業もなければ電話対応もない。

パソコン1台あれば出来ちゃいますよね。

素晴らしいメリットがある反面、一人だとモチベーション維持が難しい時があります。

転売やせどりなどの、即金性ビジネスは労働を要します。

さらに、お客様との約束の納期(期限)がある為、何かしらのタスクに追われているので、休む暇などありません。

なのでモチベーション云々なんて、言っている暇は正直ないのです。

アフィリエイトは、一度稼ぐ仕組みをネット上に構築してしまうと、自分が毎日働かずとも収益が発生します。

しかし安定的に収益をあげていくには、モチベーション維持するコツを身につけないといけません。

私もほんの数年前までは、サボり癖のある三日坊主な短所がありました。

そんな私でも、モチベーション維持をするコツを見つけてからは、サボり癖から脱却する事が出来たんです^^

本日は、モチベーション維持のコツをあなたにもシェアしていきます。

モチベーション維持のコツは、無駄な決意をしない事

モチベーション維持 コツ 無駄な決意不要
新しい事を始める時って、誰でもワクワクした気持ちになり、やる気がみな切るんですよね。

私たちの『ワクワクした感情、やる気』は、脳が快感として感じます。

そして、到底クリア出来ないような決意を自分に課すんです。

決意表明って、一見素晴らしい事のように思えます。

ただ、クリア出来なかった場合は、自分への喪失感は大きくなり

自信をなくしちゃう人もいます。

さらにストレスが増すんですよね。。

上記のループに陥る事は、すごく厄介(汗)

だから、何か新しい事を始める際に決意表明をする事は、おすすめ出来ません。

【モチベーション維持のコツ】決意表明が無駄なワケ

【モチベーション維持のコツ】決意ではなくて期限・習慣
人は何か行動を起こし、『すぐに結果が出る』という事が分からない限り

モチベーションをずっと維持する事なんて、難しいですよね。

モチベーションを維持するという事を決意するのは、無駄。

とにかくモチベーションは無視して、作業をやり続ける。

というのも、人間の脳には『作業興奮』という仕組みが備わっているようです。

例えば、

”部屋が散らかっているな・・”

”片付けないといけないな・・”

”面倒くさい”

と思うものの、一旦片付け出すと

『もっと綺麗にしたい』

『収納を増やしてこうしたい!』

誰でも、上記のような感情が湧いた経験があるかと思います。

脳の作業興奮の仕組みを理解しておくと、

『自分も行動をしだすと、意外と出来るもんだ』と分かるんです。

だから何か新しい事を始める際は、決意表明ではなく、毎日クリア出来る小さなタスクを淡々と実行する方が

結果的にモチベーション維持に繋がると感じています。

モチベーション維持の具体策【期限・考え方】

モチベーション維持コツ 考え方を変える

自分の気分に関係なく、モチベーション維持をしていく『期限と考え方』について具体的に解説していきます。

期限付きのプレッシャーを与える(期限)

例えば、これまでの人生で頑張ってきた、受験の時などは、期限がありましたよね?

『2月○日にセンター試験』があるとか。

『試験が終わる○日まで、勉強頑張ったら良い』とか。

ただ、一人で出来る在宅ビジネスは、期限が作りにくいですよね?

だから何でも良いから、自分で作業の期限を決めてプレッシャーを与えつつ、淡々と作業をする。

私の場合は、1日の終わりに明日しなければならないタスクを手帳に書き出しています。

上記のようにする事で、私は自分へプレッシャーを与えているんです^^

成功者の常識を取り入れる(考え方)

成功者の人って、何かすごい事を成し遂げる事が出来たから

成功を手に入れる事が出来たと思いがちじゃないでしょうか?

実際に成功者の人に会って、話を聞いてみると違ったんですよね!

成功している人ほど、モチベーションとか気分に左右されずに、作業を毎日しています。

そして口を揃えて言われるのは、『特別な事は何もしていない、ただ毎日行動する』

成功するために、私たちであれば

・歯磨きをするように、ブログを書く

・お腹が空いたらご飯を食べるように、ブログのネタを考える

モチベーション云々で左右され行動するのではなく、習慣化する事が大切であるという事のようです^^

モチベーション維持コツは決意表明よりも日々の行動が大切

モチベーション維持 コツは決意でなく行動あるのみ
モチベーション維持のコツが、無駄な決意表明しない事だと気づけたら、

あなたは自分のモチベーションに振り回される事はなくなるでしょう!

『モチベーションが続かないから・・』とか

『どうして、自分は何をしても三日坊主になっちゃうんだろう・・』とか

”物事の全ては、モチベーション次第なんだ!!”って思ってしまいがちな人ほど、

深く考えすぎて、体力を消耗しちゃっています。

そして挙げ句の果てには、考える事が面倒になり行動をやめちゃう・・

数年前の私です(汗)

でもそんな状況では、何一つ目標はクリア出来ません。

ですが、モチベーション維持のコツは無駄な決意表明をするのではなく、

『期限付きでタスクを行う』

『成功者の常識を取り入れる』

上記2点を今の自分へ取り込む事ができれば、あなたも今日からモチベーションに左右されなくなるでしょう!

ぜひ、試してみて下さいね!

アフィリエイトで成功したければ、モチベーションとか言っている暇はありません^^

とにかく行動し続ける事です。

本日も最後まで、お付き合いありがとうございます!

記事に関する、質問はコチラ