初心者さん向け

【ブログ記事の書き方】基本を抑えないと誰からも読まれないよ!

こんにちは、yunです^^

あなたは『ブログ記事の書き方の基本』を抑えていますか?

基本を抑えてブログ記事は、書かないといけません。

何故なら、一向に誰からも読まれないブログ記事になってしまう、可能性があるからです。

時間をかけて書いた記事が、誰からも読まれないなんて悲惨だと思いませんか?

読まれるブログ記事には、ある程度決まった書き方があります。

読み手が自然と読みたくなってしまう、ブログ記事の書き方を解説していきますね!

【ブログ記事の書き方】読んで貰える工夫をしないといけない

ブログ記事の書き方の基本
ブログ記事の書き方で最も大切な事は、”読んで貰えるように工夫をする意識を持つ事”です。

例えば、

『今日の私の出来事』

『私のペットの様子』

『2019,1,17 晩御飯』

上記のような、日記記事を読みたいと思いますか?

芸能人のブログならまだしも、どこの誰だか分からない人の1日の様子なんて

どうでも良いですよね><

あなたが仮に、アメブロや趣味程度でブログを運営しているのであれば

記事を読んで貰う工夫など、する必要はありません。

しかしあなたはこの先、

『ブログで収入を得て、大好きな家族と穏やかなライフスタイルを送る事』

目的ですよね?

だとしたら、読み手に読んで貰える記事を書く事が、大事になります。

ここまで読んで、『なんだか難しそうだな』と感じていませんか?

大丈夫。

誰でも最初は、苦手意識を持つのです。

私もブログ運営当初は、

『読んで貰えるブログ記事をなんて、書く事できるのかな〜』と

思っていました。

でも今こうして、あなたに読んで貰っていますよね?

何事も基本を抑えて、積み重ねていくと形になっていくものです。

ブログ記事の書き方が重要なワケ

私が何故ここまで、ブログ記事の書き方にこだわって話すのか?

理由は一つ。

アフィリエイト用のブログ記事の役目は、集客をする為だからです。

それだけ、ブログ記事の役割は大きくなります!

何故ならブログ記事によって、”アフィリエイトの売り上げが左右される”と

言っても良いくらい。

あなたが最短で、アフィリエイトで成果をあげたのであれば、熟読必須です^^

これから1つずつ、ブログ記事の書き方の基本について、分かり易く解説していきます

ブログ記事の書き方・基本は必ず抑えるべき!

これからブログ記事の書き方の7つの基本を伝えていきます。
まず1目は?

ひと目で興味が湧く記事の書き方をする

あなたは何故、ネットで検索しますか?

私は知りたい情報が得たいから、ネット検索をします。

例えば、『晩ごはん 簡単レシピ』と調べる。

今知りたい情報は、晩ごはんを簡単に作れるレシピです。

それなのに、たどり着いた情報が下記のような内容だったら・・

今夜の晩ごはんにピザはいかがですか?

手間をかけて、生地作りからするピザのレシピの紹介です。

私なら、すぐにページを閉じます

だって今知りたい情報は、晩ごはんを簡単に作れる料理のレシピですよね。

だからブログ訪問者の、滞在時間を少しでも伸ばす為には、

興味が湧く記事を、書いていかないといけません。

全ての文章は読んでもらえない前提で記事を書く

『読み手は、あなたの記事を全て丁寧に読んでくれません。』

私が初めて記事を書き終え、師匠に記事の添削をお願いした時に、言われた言葉です。

衝撃的だったのを覚えています。

丹精込めて書いた記事なのに、『なんで?』ってなりました(汗)

さらに当時は、1記事書くのも4時間くらいかかっていたのです><

でも、私やあなたも何か調べものをしようと思ったとします。

ネット検索をして、答えが知れそうな記事を見つけ読んでいて、

『あっ・・読みづらい』と、少しでも感じたら読むのをやめませんか?

読まれないと、存在しない記事という事になりますよね><

だから読み手に、”読みづらいと感じさせない”記事の書き方を、しなければいけないのです。

タイトルと記事冒頭で結論を書く

私の記事は、タイトルと記事冒頭で結論を書いています。

何故そんな事をしているのか?

検索ユーザーは、何かしらの情報を得たいからネット上で、調べているのです。

だからタイトルと記事の冒頭に、結論が書かれていたら

『あっ!これ私が知りたい情報だ!』

『ちょっと読んでみよう!』という気持ちになります。

なので記事のタイトルと冒頭で、結論を話すようにしているのです!

記事構成については、下記記事も参考にしてみて下さい。

PREP法とは何か?”ブログ記事の書き方に有効な方法”

文章の語尾を連続して使わない

私は毎日、たくさんの方のブログ記事を読ませてもらっています。

そこで非常に勿体ないなと、感じる事があるのです。

記事の内容は、すごく良いのに
文章の語尾を連続して使っている方が、非常に多くいます。

例えば

子育て中のママでも、資格や免許がなくても自宅起業は出来るのです。

さらに、開業資金0で始められる方法があるのです。

上記の文章をみると、なんだかメリハリはありませんよね。

下記の文章はどうでしょうか?

子育て中のママでも、資格や免許がなくても自宅起業は出来ます。

さらに、開業資金0で始められる方法があるのです。

スラスラと文章が頭へ入ってきませんか?

語尾が連続した文章だと、小学生の作文のようになり、幼稚な印象を与えてしまうのです。

一文を短い文章で書く

読みやすい文章の特徴は、一文が短い文章です。

長い文章だと、頭に入ってきません。

今年、長男の小学校PTA役員に抜擢されてしまったのですが、さらに次男の保育園の保護者会長も引き受けてしまい、W役員になり毎日がてんてこ舞いです。

今年、長男の小学校PTA役員に抜擢されてしまいました。

さらに、次男の保育園の保護者会長も引き受けてしまったのです。

W役員となり、毎日がてんてこ舞いになってしまいました。

2つの文章を並べると、下記の文章の方が一文が短いので、読みやすいですよね?

文章を適切に区切ってあげる事で、読みやすい文章になるのです。

さらにテンポよく、記事を読めるようになります^^

改行を使う

文章の改行を適切に使い、読み手が読みやすい記事に仕上げましょう!

PCとスマホでは、改行表示が異なっています。

最近は、スマホユーザーがとても多いです。

なのでPCで記事をアップ後、スマホでも必ず、記事の文章をチェックをしましょう。

見出しを使う

見出しを使う事で、ここには

『こんな内容が書かれていますよ!!』

記事全体の道標を、示してあげる事ができるのです。

見出し毎に、ユーザーが知りたい情報を載せてあげる事で、満足度の高い記事が仕上がります^^

【ブログ記事の書き方】基本を抑えれば最速で成長出来る!

本日は”ブログ記事の書き方” で初心者が、必ず抑えるべき基本の7つを解説しました。

冒頭でお話した通り、ブログの記事は読まれないと意味がありません。

1つずつ基本を抑えながら、読まれるブログ記事を完成させていきましょう^^

最初から完璧に、ブログの記事を書けた人なんて、居ません。

月に100万円、1,000万円稼ぐトップアフィリエイターだって

最初はめちゃくちゃな、ブログの記事だったのです。

でもなぜ、100万も1,000万も稼げるようになったのか?

諦めずにコツコツと、文章を書く練習を積んだからです。

だからあなたも練習さえすれば、出来るようになります。

今は自信がないかもしれないけど、

1ヶ月、3ヶ月、半年、1年後と段階を経ていくと、確実にスキルが上がるのです!

 

本日の記事が、あなたの記事作成に役立つ事が

出来ると嬉しいです^^

記事に関する質問は、コチラ

それでは、yunでしたー!!