公開日: 更新日:

【文章力の基本】簡単に文章力を上げる方法とは?

【文章力の基本】簡単に文章力を上げる方法とは?

こんにちは、yunです。

文章力の基本を完璧に抑えている人って、とても少ないと感じます。

あなたは文章を書き終えた後に、何度読み直しをしていますか?

私は記事を書き始めて数年経過しますが、未だに自分の文章を読み直すと

『この文章は読みにくい』

『もっとこうしたら伝わるかな?』と、

記事の改善点を毎回見つけてしまうのです。(汗)

今でこそ文章の改善点を見つける事が、出来るようになりました。

しかしブログ運営開始当初は、自分の文章の改善点にも気づく事ができなかった。

記事の添削をしてくれていた師匠の頭を悩ます程、文章力がなかったのです。

でも今は、ブログの記事を書いて収入を得られるようにまでなりました^^

私が基本的な文章力を身につけるには、どのような方法を取ったのか解説していきます ^^

【文章力の基本】コピーライティングの基礎は1冊の本との出会いで身に付く!

私が『1冊の本との出会いで、文章力の基礎を身につる事ができた!!』

などと言うと

『よくある本の紹介ね〜!』

『あるあるの話の流れ〜!』

言う人がいるかもしれません。

しかし私は

”文章力の基本”簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニックの本と

師匠の添削のおかげで

文章力を格段に上げたという事は、自信を持って言えるのです!!

巷には文章力を身に付ける為の、教材は沢山あります。

中にはすごく有益な知識が詰まった教材もありますが、ほとんどはページ数が多いだけの中途半端な情報の教材ばかり。

だから

”文章力の基本が身についてないな〜”と

感じている、初心者の頃の私と同じレベルの人へ伝えます^^

『【文章力の基本】 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 』という本、1冊あれば充分です!

【文章力の基本】正しい日本語が使えているかに尽きる


文章力の基本は、正しい日本語が使えているかにあります。

私は幼い頃から

・お喋りは好き
・国語の授業は好き
・作文を書く事が好き

だったので、ブログ運営開始当初は自分に文章力がないなんて1ミリ足りとも思っていなかったのです(汗)

根拠のない自信程、恐ろしいものはありません><

けれども本を読んだり添削を受けている内に、正しい日本語が使えていない事に気づけたのです。

ブログ運営には、文章力の基本が必要不可欠。

正しい日本語が使えないと、スタート地点にも立てないですよね><

内心はすごくショックでした。

だって唯一、書く事が出来る・話す事が出来る日本語なのに、正しく使えていない現状。

でもショックを受けたからって、文章力は上がらないので前へ進みました^^

私は初心者の頃、右も左も分からない状況の中、アフィリエイトで稼いでいる今の師匠よりコンサルを受けたのです。

だからブログ運営を始めてすぐに、基本的な文章力のなさに気づけました。

今思うと本当に、ラッキーでした!!

あの時文章力のなさに気づくことなく、突っ走っていたら・・

今頃もまだ、ブログで収入を得ることは出来ていなかったかもしれません。

ゾッとします(汗)

 

文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック

値段も手頃で、千円ちょっとで購入出来るのです。

お値段以上だと自信を持って、おすすめします^^

あなたもこの本がきっかけで、人生を変化させることが出来るかもしれませんね!

本や教材との出会いは、人生を変化させる程の力を持っていますよ

【文章力の基本】本のおかげで自然とコピーライティングの勉強にもなる!

文章力の基本
文章力の基本を読み勉強すると、ブログ読者さんが読みやすい文章が書けるようになります。

アフィリエイト記事に必要なコピーライティングの一部が、自然と身につくのです^^

私が身につけたスキルの一部を紹介していきます。

1,句読点の位置

正しく句読点が打てている文章は、非常に読みやすいと思いませんか?

反対に句読点の位置がおかしいと、非常に読みにくいのです。

実は私、、句読点が正しく打てていませんでした。

実際に師匠からは

『句読点を正しく打ちましょう』と、何度も言われていました(汗)

その度に、文書力の基本を読み直していたのです^^

2,ダラダラと長い文章を書かない

読みやすい文章とは、1文が短く簡潔である文章を指します。

しかしダラダラと長く、何を伝えたいのか分からない文章を、書く傾向があったのです。

一文が長いと、読み手は”ウンザリ”しませんか?

短い文章ほど、読み手にも何が言いたいのかすぐに、伝わります。

3,指示語の【これ・それ】を使わない!!

親しい人との会話の中で、『これ・それ』などの言葉を使う時はあると思います。
しかしブログやサイトの記事で、『これ・それ』の単語を使われると、読み手は困るのです・・(汗)

これ?それ?って・・??

インターネット上には、沢山の情報が転がっています。

だからわざわざ、読みにくい記事を読む必要がありませんよね。

『読みにくッ!!』と判断されると、今後読まれる可能性はないに等しいでしょう><

今回は文章力の基本を読むと、身につくスキルの一部を紹介しました。

小学校や中学校の国語の授業で、学ぶ基本中の基本です。

最近は文章力の基礎が身についていない人が、とにかく多い!

何事も基本が出来ていないのに、応用は学べませんよね。

基本の部分をしっかり抑えていきましょう^^

文章力の基本を読むと自然と簡単に文章力はアップする!

基本の文章力を身に付けるには、何度も言いますが『正しい日本語』を使うことにつきます。

私は文章力の基本という、1冊を読むことによって

”今まで正しい日本語で文章が書けていなかった”

”人に誤解される事が多かったのは、文章が悪かったのか”と

気づけました(汗)

間違った日本語を、平気で今まで使っていたのです><

早い段階で、間違いに気づく事が出来『少しはマシな文章』が書けているかもしれません。

あなたもぜひ、一度自分の文章と向き合ってみましょう^^

何か気づく事があるかもしれませんよ

この記事に関する質問はコチラ

本日も最後まで、記事を読んで下さりありがとうございました!!