公開日: 更新日:

旦那が『仕事辞めたい・・』と切り出した!あなたはどうする?!

旦那が『仕事辞めたい・・』と切り出した!あなたはどうする?!

こんにちは、yunです。

ある日

旦那さんが”仕事辞めたい・・”

切り出してきたら、あなたは妻としてどのような対応をしますか?

というのも、先日妊娠中のママ友から私は相談を受けたのです。

ママ友は不安そうな顔で

『充分に貯金もないのにどうしよう・・』

『自分は妊娠中だし困った・・』

嘆いていました(汗)

お金についての話題って、とてもデリケートですよね><

中々友人には、相談出来ない話題。

今この記事を読んでいるあなたも

人に相談出来ずに、ネット検索をしてこの記事に辿りついた一人かもしれません。

安心して下さい。

同じ悩みを抱えている人は少なくないのです。

旦那さんが仕事辞めたい・・と

切り出してきてもヒステリーにならずに、良き妻としてどのような対応が、OKなのかNGなのか?

対応方法などをまとめたので、ぜひ読んでもらえると幸いです。

【旦那が仕事辞めたい】と言い出しても否定はNG!!

仕事辞めたい 旦那 画像
旦那さんが仕事を辞めたいと言い出して、一番やってはいけない行動があります。

旦那さんを頭ごなしに否定する事です。

あなたももし、悩み考えてやっと切り出せた事を頭ごなしに否定されてしまったら、どのような気持ちになりますか?

一番自分を理解してもらいたい人に、

『話さえ聞いてもらえないんだな・・』

落胆し悲しくなるのではないでしょうか?

【旦那が仕事辞めたい】絶対に否定してはいけない理由

旦那さんが『仕事辞めたい』と相談してきて、頭ごなしに否定しちゃうとどうなるのか?

・仕事を辞めたい理由すら話さなくなるのです。

旦那さんが仕事を辞めたいと、切り出してきたら妻として様々な不安が、押し寄せてきますよね。

・家のローン

・毎月の生活費

・子供の教育費

上記を考えると

”仕事辞めるなんてどうしてー!!”

ヒステリーになってしまうのも分かります。

でも結局、時間が経過すると自分も冷静になる。

そんな時に、旦那さんに仕事を辞めたい理由を聞き出そうとしても、手遅れかもしれません。

最悪、旦那さんが無理をしすぎてしまい、病気になってしまう事もあるのです。

一家の大黒柱が病気になったら、元も子もないない状況になりますよね。

妻として、どのような対応をしてあげると最善なのか?

旦那が”仕事辞めたい”と切り出してきた!最善の対処法は3つ!

旦那さんが仕事辞めたいと切り出してきた時に、落ち着いて対応できるように対処法をまとめました。

最善の対処法は、3つです。

1,旦那さんの話に耳を傾ける

まずは旦那さんの思っている事、『仕事を辞めたい理由』をしっかりと聞いてあげましょう。

長年連れ添った旦那さんの話を聞けば

本気で悩んでいる様子なのか?

それとも

単なる甘えで辞めたいと言っているのか?

分かりますよね。

まずは反対するのではなく、『相談に乗ってあげる』という気持ちで話を聞いてみましょう!

2,旦那さんが家で笑って過ごせるようにする

”仕事を辞めたい”と思い悩んでいる旦那さんは、最近笑顔がないと思いませんか?

仕事を辞めたいと考え出すと、頭の中がいっぱいいっぱいになり、笑う事も忘れてしまうのです。

そんな状況が長く続くと、体にもよくありません。

まずは、旦那さんが家に帰宅したら、あなたは笑顔で迎え入れてあげる。

そして

・お笑いのDVDを見て一緒に大笑いする

・旦那さんの趣味に付き合ってみる

・大好物のご飯を作ってみる

妻として、旦那さんの気持ちが元気になる事をしてあげるのです^^

『俺の人生、仕事だけじゃない!』

何を思い悩んでんだー!!

『やっぱり家は最高の場所だな・・』

思ってもらいましょう!

そうしていく事で、状況が少しづつ良い方へ変化していくかもしれません。

3,あなたも家の家計を見直す

旦那さんが『仕事を辞めたい』と言い出してきた時に、真っ先に心配になるのはお金の問題ですよね。

あなたは、自分の家計の状況をしっかりと把握できていますか?

毎月の食費・生活費・通信費・学費・夫婦のお小遣い・保険の支払い費用・・etc

これまで当たり前のように、使ってきたお金を全て書き出し見直してみましょう。

書き出す事で、お金の無駄遣いに気づけるかもしれません。

『旦那が仕事辞めたい』と切り出しても冷静に対応しよう!

あなたも社会人経験があるなら、一度は『仕事辞めたいな・・』と思い悩んだ事があるはずです。

そんな時に、周りで支えてくれた人がどんな声かけをしてくれましたか?

一度冷静に思い出してみましょう。

夫婦って、持ちつ持たれつの関係だと思います。

だからもし、旦那さんがある日『仕事を辞めたい』と切り出してきても、頭ごなしに否定する事だけは辞めておきましょう。

あなたが旦那さんのことを強く否定するのは、良い解決策ではないと言い切れます。

旦那さんがイヤイヤ仕事を続け、病気にでもなるとさらに困りませんか?

私は今の時代、一家の大黒柱が二本あっても良いと考えています。

現状うちの家は、”主人も稼ぐ私も稼ぐ”で成り立っているのです。

主人には私が毎月いくら稼いでいるかは、打ち明けていません。

なぜなら、主人よりも毎月の収入は多いからです。

私の仕事は自宅で、ブログを書いて収入を得ています。

ブログを書いて収入を得るまでは

旦那さんが外で働く事が当たり前。

私よりも収入が多いのは当たり前。

上記のように考えていました。

でも自分が思う当たり前って、自分の頭が決めつけている事なんですよね。

決めつけを一旦外すと、すごく生きやすくなりました。

さらに気持ちに余裕がでて、家族にも優しく接する事が出来るようになったのです。

もしあなたも私のように、ブログを書いて収入を得る事に

少しでも興味があれば一緒に頑張ってみませんか?^^

 

この記事に関するお問い合わせはコチラまで。

本日も最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました