ブログ運営

ブログプロフィールの書き方とは?共感を得る事が大事!!

こんにちは、yunです。

ブログ運営を開始したら、まずはプロフィールを書きます^^

でも 『ブログのプロフィールの書き方が分からない・・』

『初心者でも簡単にプロフィールが書けるコツはないのかな・・』

初心者さんのうちは、上記のように考え込んでしまうかもしれません。

まだ考え込む人は、良い方です^^

私なんて初心者の時に、プロフィール記事をテキトーに書いていて失敗(汗)

プロフィール記事のアクセス数は、、『最悪でした・・笑』

テキトーに書いたプロフィールなんて、読まれません。

プロフィールこそ、気持ちを込めて書いてみましょうね

ブログプロフィールの書き方次第で成約率が上がる!

ブログのプロフィールの書き方次第で、アフィリエイトの成約率が大きく変化するのです。

私たちがやっているのは、情報商材のアフィリエイト^^

あなたは例えば『”情報商材”』を買う時に

どこの誰だか分からない人から、いきなり買いたい気持ちになりますか?

私は買いたい気持ちになりません。

情報商材に魅力を感じていて、誰からでも良いので購入すると決めているのであれば、話は別です。

特に私たちがやっているアフィリエイトで扱うのは、『情報商材』。

情報商材は無形の商品な上に、金額も安価ではありません。

それに情報商材アフィリエイトは、『怪しい』というイメージを持っている人が多い・・><

怪しい価値のない商材を販売している人が居るから、このようなイメージが付き纏っているのですが(汗)

怪しいというイメージを払拭する為にも 『ブログの管理人がどんな人物であるのか?』 をアピールしないといけないのです。

アフィリエイト用のブログプロフィールの書き方次第で、あなたへの共感や信頼は大きく変わってきます^^

そして先ほども言いましたが、共感や信頼を得られるとアフィリエイト成約率も上がるのです!

プロフィールの書き方でアフィリエイト成約率がアップする理由

ブログプロフィールの役割とは、

・共感を得る
・信頼を得る
・ファン(見込み客)を得る。

上記3つの役割を見失わないようにしましょう!

ブログ訪問者が、プロフィールを読みたいと思う時の心理は、どんな時のか?

あなたは想像つきますか?

答えは?

あなたのブログ記事へ価値を感じ

『どんな人が書いたのかな?』と興味を持ってもらえた時です。

興味を持ってもらえた瞬間に、ブログ訪問者はサイドバーなりから、プロフィールを探すでしょう。

しかしサイドバーに書いてあるプロフィールが、適当な文章であれば、すぐにページは閉じられます。

更に再訪問などは、絶対にありえないかもしれません。

”またブログへ訪問したい!”

と思ってもらえるように、しっかりと戦略を立てプロフィール記事を書いていきましょうね!

プロフィール記事で、あなたのこれまでの経験に共感してもらい、発信する情報に信頼を持ってもらいファンを作っていくのです^^

その結果、読者があなたのファンになり 『あなたから商品をぜひ購入したい!』

という気持ちになり、アフィリエイト収入もどんどん上がっていくでしょう

反対に、『残念だな』と思うプロフィール記事もあります。

残念なプロフィールは3つの共通点がある!

残念なプロフィールには、必ずと言って良い程共通点があるのです・・。

どうでも良い資格並べたがり

ブログで発信している内容からかけ離れている資格をズラーっと並べても、意味がないのです。

自分のブランディングになるかな? という思いで、資格を並べているのかもしれません。

しかしはっきり言って、無駄でしかないのです。

私は資格が並べられたプロフィールをみると 『資格マニアだな〜』って思っちゃいます(汗)

情報が欠落しすぎたプロフィール

プロフィールを書く上で、情報が欠落しすぎて何を伝えたいのかよく分からない。

『人に読んでもらう気はあるの?』 というプロフィール。

はっきり言ってファンなんて出来ません!

例えば

”肝心のブログ運営者がどんな人物なのかみえてこない”

更に ”ブログ運営者の理念や信念がみえてこない”

あまりにも情報量が少ないと、読む価値を見出せないのです。

最後に極め付けの残念なプロフィールは?

時系列でアピールが強いプロフィール

承認欲求の強いキラキラ女子系のプロフィールに多いのですが

『私を見て!!私を知って!!』

と、 時系列でダラダラとこれまでの功績をプロフィールに書いている人がいます。

読者さんは、そんなダラダラとした自慢の多いプロフィール読みたいと思うでしょうか?

読みたいと思う人は少数かと思います(汗)

やはり、プロフィールの役割をしっかりと踏まえて書いていかないと無駄になるという事が、わかりますよね!

 

プロフィールの役割は、『共感を得る』『信頼を得る』『ファンを得る』

では実際に、プロフィールの書き方の実例をあげていきます^^

ブログ・メルマガアフィリエイトのプロフィールの書き方の実例

ブログ プロフィール 書き方 これから項目毎に、1つずつ解説します

1,掴みが大事(興味を惹く)

どうしたらあなたのプロフィールを読んでもらう事ができるのか?

まずは掴みの部分

私の場合は、ブログを読んで欲しいペルソナは私と同じ主婦層の人です。

ペルソナとは?

解説記事になります。

だから、

主人と子供2人と暮らす、ママアフィリエイターです^^ 私の至福の時は、大好きな音楽を聞きながらコーヒー豆を挽き、お気に入りのマグカップでコーヒーを飲む事です♪

と、書いています^^

子育てをしながら、アフィリエイトで稼いでいる事を前面に出しているのです。

ここで注意をして欲しい事が一つあります。

決して万人受けを狙わない事です。

万人受けを狙ってしまうと、誰の心も掴む事は出来ません。

2,共感を得る

ここでは、一般的な自己紹介をしていきます。

初対面の人にサラッと自分を知ってもらう。

独身時代に行った、合コンの序盤を思い出してみてください(笑)

・名前
・年齢
・出身地
・趣味

などを伝え、共通点があると話が盛り上がる感じです。

私の場合は

そして、趣味は色々あります♪

旅行、カフェ巡り、読書、レコード集め、海外ドラマ、料理です。 とにかく、自由を愛しています♥

ここは多すぎてもよくありませんが、数があれば共通する項が一つでも出てくるでしょう^^

例えば

『yunは旅行が好きなんだ〜』

私と一緒だ!!

それに

『yunはカフェ巡りも好きなんだ〜』

またまた趣味が一緒だ!!

みたいな感じで、共感に繋がっていくのです。

共感を得られると、読んでくれている人との距離がグッと縮まります!

更に、プロフィールを最後まで読んでもらえる可能性が高くなるのです。

ここで注意して欲しい事が一つあります。

文章を読みやすくする工夫をしましょう。

『読んでみたい!』と感じさせる事が出来ない限り、熟読される事はありません!

読む事を面倒だと感じさせない、箇条書きなどがオススメです。

3,ストーリー展開(イメージしやすい物語調で自然と読ませる)

人はストーリー展開に弱い生き物です。

本が苦手な人でも、”漫画は好き”という人がいますよね。

ストーリー展開の読み物は、自然と人を惹き込む力を持っているのです。

私の場合は

『お金に余裕がなくなると気持ちの余裕がなくなる事』

『ネットビジネスを始め、アフィリエイトに出会うまでの事』

誰でも経験する挫折。

生きていたら一度は誰でも経験しますよね?

挫折経験をプロフィールへ書いていきました。

そうする事で、共感してもらえる可能性が出てくるのです。

4,アフィリエイトを通して気づけた思い

私は日々の忙しい生活の中で、忘れかけていた気持ちを取り戻す事が出来ました。

心の思いを、下記のように書いています。

私は、アフィリエイトに出会って忘れかけていた気持ちを思い出す事が出来ました。

『目標に向かって頑張る気持ち』

『ワクワクした気持ち』

子供の頃、無邪気に何度も鉄棒の練習をした時の気持ちに似ています。

上記のように、大人になってもワクワクし目標を持つ素晴らしさを1人でも多くの人へ伝えたい。

そのような気持ちを表してるのです^^

5,ブログの特徴

私はこれまでたくさんの人が、アフィリエイトに挫折し、辞めていくのを目の当たりにしました。

下記のように、書いています^^

正直、アフィリエイターとして本気で活動していくには、楽しいだけではやっていけません。

人の役に立つ情報を発信するには、自分が常に努力しなければいけないのです。

そんな時に、辛い、やめたいって気持ちになってしまい、挫折する主婦の人が本当に多いんです。

『辛い、やめたい』を上回るやりがいが沢山あるのに味わう事なくですよ(泣)

私のブログの特徴は、綺麗事だけを並べない真の情報を伝えていく。

そして『頑張るあなたを全力で応援していく!』とアピールしています^^

6,あなたの理念

ここはしっかりと、本音を書けると更に良いプロフィールが仕上がる!!^^

私の場合は、理念は下記のように書いています。

『辛い、やめたい』を上回るやりがいが沢山あるのに味わう事なくですよ(泣)

私は、本当にもったいないと思うし残念だなって思います。

そんな、主婦の人を1人でもなくしたい気持ちでいっぱいなのです^^

ぜひ、興味のある方は私と一緒にアフィリエイトを頑張ってみませんか?

プロフィールの最後のパートは、今後どのような行動を起こすべきなのか? を

明確に示してあげると良いでしょう^^

ブログプロフィールの書き方を習得!ファンを作ろう!

何度も口酸っぱく言いますが、アフィリエイトのブログにはプロフィールが必要になります。

たかがプロフィール、されどプロフィールですよ!!

私はプロフィールの重要性を知り気持ちを込めて、書き直しました。

そうする事で、アフィリエイトの報酬が上がったのです。

あなたも気持ちを込めて、読み手に手紙を書くように書いてみましょう^^

プロフィールの書き方の実例を先ほど解説しました。

全て私が挙げた実例に当てはめなくても良いです。

でも書けないと迷うくらいだったら当てはめてでも、プロフィールを完成させた方がGOOD!

1つ1つの項目に、あなたにしか書けない事を埋めていくだけで良いのです。

初心者のあなたにも、簡単にプロフィールを作る事が出来ます。

では早速、プロフィールを作っていきましょうー!!

 

質問・お問い合わせは、コチラ

では、では〜!!