公開日: 更新日:

ペルソナ設定とは?読者の心を鷲掴みにするブログが作れる!

ペルソナ設定とは?読者の心を鷲掴みにするブログが作れる!

こんにちは、yunです。

あなたは『誰に向けてブログを書いているのか』

しっかりと考える事が出来ていますか?

”誰に向けて書く”この部分を明確にしておかないと、後々『何のブログかよく分からない』

誰からも読まれない、ブログが出来上がってしまうのです・・(汗)

読まれないブログ=稼げないブログになります。

上記のような事態は、避けたいですよね。

稼げないブログと稼げるブログの異なる点は、伝えたい相手をたった一人にまで、絞る事が出来ているのか?

まさにこれに尽きるのです。

本日はブログを『誰に向けて書きたいのか』を明確にできる方法、ペルソナ設定について解説していきます。

ペルソナ設定とは?

ペルソナ設定とは?
あなたのサービスや商品を購入してくれる架空のお客様像を設定する事を指します。

架空のお客様像は、自分都合の妄想で設定してはいけません。

あたかも実在する一人の人間かのように、詳しい趣味思考や生活パターンなど、細部に渡って設定していくのです^^

ペルソナ設定が出来れば、ブログのファンが出来る!

ペルソナ設定すると読者の心を鷲掴みにしファンになってもらえる画像
ペルソナ設定を細部に渡り設定すると、少ないアクセスでもファンが作れます。

理由はすごく単純。

ペルソナ設定が出来てしまえば、心に刺さる具体的なメッセージを伝える事が容易になります。

さらに親近感を沸かせ、共感を得る事も出来るのです。

親近感や共感を得る事が出来てしまえばサービスや商品が自然と売れていくようになります。

自然とサービスや商品が売れてしまうコピーライティングについての記事はコチラ⇨新・PASONAの法則?親近感を沸かせてしまうコピーライティング!

読者は、読みたい事が書かれたブログへ何度も何度も、訪問してくれるようになるのです。

あなたも自分の趣味や考え方などに、共感・親近感の湧くブログって

・『面白い!』

・『また読みたい!』

と、感じた経験がありませんか?

訪問者に上記のように思ってもらえる事が出来たら、完全にファンになってもらえた証拠になります^^

関連記事はコチラ⇨単純接触効果とは?初心者アフィリエイターこそ知っておくべき!

ファンがいるブログ=稼げるブログですよね!

ブログで稼げるようになる為には、ペルソナ設定が欠かせないという事は分かって頂けましたか?

次はペルソナ設定をすると、『何故ブログの読者の心を掴めるのか?』3つの理由について解説していきます^^

【ペルソナ設定】ブログのファンの心を掴めちゃう3つの理由


サービスや商品を購入してくれるお客様が求めているのは、(物)商品自体ではありません。

求めているのは、『商品がもたらしてくれる価値』なのです。

これから上記の事を考えつつ読み進めて下さいね!

たった1人に向けたメッセージは心に刺さる。

たった1人に向けて書いたメッセージは、びっくりするくらい相手に刺さります。

分かりやすい例で例えると、安室奈美恵さんの大ヒット曲

『CAN YOU CELEBRATE?』は、結婚前夜の花嫁さんの歌ですよね。

たった1人に向けた歌の歌詞なのに、みんなの心に刺さりました。

子供の頃に聞いていた人は、発売されてかなりの年数が経過してるのに結婚式で曲をかけたり。

リアルタイムで聞いていた人たちも、懐かしむどころか今でも聞いているようです。

たった1人に向けたメッセージがどれほどの力を持つのか?

分かりましたでしょうか^^

ブログで伝えたい事が明確になる

ペルソナを完璧に設定すると、伝えたい事が明確になります。

さらに『ブログへ何を書いたら良いか分からない』という悩みも起きなくなるのです。

上記のような悩みが出てしまう人は、ペルソナ設定が出来ておらず発信そのものに大きなブレが出てしまいます。

でもペルソナ設定さえしてしまえば、明確に自然と書きたい事が出てくるのです^^

例えば妊娠中の女性をペルソナにした場合。

ペルソナ設定した人物像は、どんな情報を求めるのか?

・妊娠中の眠気対策は?

・妊娠中の筋トレはどの程度だったら良いのか?

・抱っこ紐のメーカーはどこがオススメ?

・腰が疲れにくい抱っこ紐は?

etc・・。

完璧にペルソナを設定してしまえば、記事にしたい内容はどんどん出てきます

ペルソナが『どんな情報が欲しいのか?』考えやすくなるのです。

ブレのない一貫性を持った発信が出来る

ペルソナを設定していると、ブログで発信する内容にブレが出ません。

さらに一貫性を持たせる事が出来るのです。

例えば独身女性に向けたブログを運営しているとします。

そのブログへ『子育て中の主婦の悩み』を書いたりしてしまうと、どうなると思いますか?

今までブログを読んでくれていた独身女性は、『自分には関係ない、関心がない事』が書かれていると認識しちゃうのです。

さらに今後、ブログが読まれる事はないでしょう。

読まれないブログになってしまうと、悲しいですよね( ;´Д`)

ペルソナさえしっかり設定する事が、出来ていれば上記のような事は起きません。

逆にファン獲得繋がるのです^^

ここまで『なぜファンになってもらえるのか?』という理由を解説させてもらいました。

次は実際にペルソナ設定をどのようにしていくのか、具体的に解説していきます!

具体的なペルソナ設定方法は?シートを作成しよう!

実際にどのようにして、あなたのブログのペルソナを設定していくのか具体的にシートを作成していきます。

・年齢

・性別

・職業

・既婚・未婚

・家族構成

・居住地(都市なのか、田舎なのか)

・趣味

・友人関係

・夢

・悩み

などの細かい設定をすればするほど、ブログの読者から共感・親近感を得られるようになるのです。

大ヒットしている曲や漫画、映画、ドラマは、ペルソナの情報が詳細に設定されています。

今までとくに意識せずに見ていた漫画や映画、ドラマ。

ペルソナ設定の意味を理解した今は、あなたの見方も変化しているでしょう^^

ペルソナ設定はブログ構築に必要不可欠!

ペルソナ設定が明確に出来ていると、あなたのブログは読まれるブログ=稼げるブログになります。

ペルソナがどんな事に関心があって、どんな情報を集めたいのか。

どんな言葉を使うと心が動くのか?などが自ずと分かるようになるのです

ブログへ一貫性を持たせると、自分でも驚くほど読者の反応が変化していきます。

今までなんとなく、ブログを運営していたあなたも是非、ペルソナ設定を取り入れてみてください^^

この記事に関する質問・お問い合わせは、下記よりお願いします

質問・お問い合わせは、コチラ

では、では〜!!