公開日: 更新日:

新・PASONAの法則?親近感を沸かせてしまうコピーライティング!

新・PASONAの法則?親近感を沸かせてしまうコピーライティング!

こんにちは、yunです。

アフィリエイトする為に、記事を更新しているのに『中々収益へ繋げる事が出来ない・・』

と悩んでいませんか?><

収益へ繋げる事ばかりを考えていると、本質的な部分を見落としがちです。

本質的には『どうしたら購入してもらえるのか?』ではなく、『どうしたらお客様が自然と購入したくなるのか?』という部分が大事になります。

商品を売り込む記事を書かなくても、商品が自然と売れてしまう文章の法則があるという事です^^

それは『新・PASONAの法則』。

本日はアフィリエイトで、中々収益を上げる事が出来ていないあなたへ徹底的に『新・PASONAの法則』

について解説していきます。

PASONAの法則*新・PASONAの法則とは?

新PASONAの法則とは?画像

PASONAの法則とは、アメリカの『ダイレクトレスポンスマーケティング』を日本へ広めた神田昌典さんによって提唱された、『お客様の反応』を取りやすい文章の法則を指します。

ダイレクトレスポンスマーケティングって何?

解決出来る記事は、コチラ⇨ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは?成功事例を徹底解説!

P・・Problem(問題定義)

A・・Agitation(問題の炙り出し・煽る)

SO・・Solution(解決策)

N・・Narrowing down(限定感、緊急性を絞り込む)

A・・Action(行動)

上記5点を軸とした流れを文章へ取り入れていくと、『お客様の反応』が取りやすくなり購買意欲が高まります。

PASONAの法則が提唱されたのは、1999年頃です。

しかしPASONAの『A・・Agitation(問題の炙り出し・煽る)』部分の意味を多くの人が誤解してしまい、不必要にお客様の不安を煽るコピーが増えるようになりました。

今でも『PASONAの法則』の本質を理解しないまま、書かれた文章は多く存在します。(汗)

PASONAの法則を提唱した、神田昌典さんはこの状況にいたたまれなくなり2016年に『新・PASONAの法則』を提唱されたのです。

『旧・PASONAの法則』と『新・PASONAの法則』の異なる点は、以下になります。

P・・Problem(問題定義)

A・・Affinity(親近感)

S・・Solution(解決策)

O・・offer(提案)

N・・Narrowing down(絞り込み)

A・・Action(行動)

A・・Affinity(親近感)

PASONAの2番目にあった『”A”=Agitation・問題の炙り出し、煽る』は、『親近感』へと言葉を変更されました。

お客様の問題をあぶり出して、不安を煽るという誤解をなくす為です。

Affinityでは、お客様と同じ悩み・痛みに共感します。

そして親近感を持たせ、同じ目標を達成させるイメージをストーリーで伝えていく。

旧・PASONAの法則と全く異なる印象を受けますよね!

O・・offer(提案)

PASONAの法則に3番目にあった、『so:solution=(解決策)』は『s:solution=(解決策)』と『o:offer(提案)』

の2つに別れたのです。

o:offer(提案)』では、具体的に商品やサービス内容を伝え、価格や特典を伝えます。

商品を使う事で、悩みが解決出来る証拠を示すのです。

さらに商品やサービスがお客様にとって、『有益である』事を理解してもらう。

その上で、オファー(提案)をします^^

上記の流れが、とても大事なのです。

さらに『N=Narrowing down(限定感、緊急性を絞り込む)』も限定感・緊急性をなくし『N=Narrowing down(絞り込み)』に変更され、かなり煽り感がなくなりました!

 

旧・PASONAの法則と新PASONAの法則の異なる点は、理解できたでしょうか。

続いて新PASONAの法則を使う事で、どれほどの効果があるのか?

詳しく解説していきますね。

【新PASONAの法則】親近感を沸かせちゃう魅惑のコピーライティング

PASONAの法則は親近感を沸かせちゃう画像

旧PASONAの法則では、問題や悩みの炙り出しをしますよね。

さらにそのまま放置してしまうと、『あなたの未来は最悪の場合、このようになります!』

という流れで、不安を煽ってしまう印象が強かったのです。

先ほども少し伝えましたが、神田さんはこのような誤解を解消したいと考えられていました。

そこで新PASONAの法則では、『自然と購入したくなるというお客様の感情』から逆算し、商品を絞り込んで伝えていく事に重点を置いたのです。

 

お客様の感情に寄り添い問題や悩みに共感し、『私も同じような経験をしたよ!その気持ちわかるよ!』というストーリーを共有します。

そうするとお客様は、『この人も同じような経験をしたのね。』

と問題の深刻さと自分の状況を理解するのです。

同時にPASONAの法則に沿った、魅惑の文章に引き込まれていきます。

次はなぜ『親近感を得てしまうのか?』理由を解説させて下さいね!

【新PASONAの法則】お客様が親近感を得てしまう理由

新PASONAの法則親近感が湧く理由

なぜお客様が、自然と親近感を持ってくれるのか?

あなたはお気づきでしょうか。

先ほども少し伝えましたが、”同じ経験をしている”という部分が肝になります。

お客様は『同じ問題や悩みを持つあなたが使っているなら、買ってみよ!

と気持ちが変化していくのです。

私たちがしっかりと考えるべき点は、お客様に寄り添って『何に問題を抱え悩んでいるのか?』を把握する事。

お客様の事を把握せずに、物を売ろうとするから売れなくなるのです。

次は新PASONAの法則を使って、親近感を得てしまうレビュー記事を実例を交えながら書いていきます。

【新PASONAの法則】親近感を得てしまう記事を書いてみよう!

新パソナの法則実例

新PASONAの法則は、商品のレビュー記事で使うと効果を感じられます

セールスレターやメルマガ登録は、QUESTの法則の方がお客様の反応率がとても高かったです。

別ブログで検証済み。

また別記事で紹介したいです^^

これからアフィリエイトの商品レビュー記事の実例を交えて、親近感を得てしまう記事を書いてみます。

再度おさらいです。

P・・Problem(問題定義)

A・・Affinity(親近感)

S・・Solution(解決策)

O・・offer(提案)

N・・Narrowing down(絞り込み)

A・・Action(行動)

上記のような構成でしたよね。
ではこれから、数々の商材を試し実際に私がおすすめしている『アンリミテッドアフィリエイトNEO』という教材をレビューしていきます^^

P・・Problem(問題定義)

アフィリエイトの何から勉強したら良いのか、さっぱりわからない・・。

ましてや、ブログの作り方なんて分からない・・。

と、『アンリミテッドアフィリエイトNEO』に興味を持つ人が抱えている、『問題』を明確に提示してあげます。

A・・Affinity(親近感)

読者が今、抱えている気持ちに寄り添う。

私もアフィリエイトがどのようなものなのか、さっぱり分からず

『何を学んだら良いの?』『どうやって、ブログは作るの?』

あなた自身も抱えた問題を伝えるのです。

そうする事で、『そうそう〜!あなたの言ってる事分かるわ〜!』

と共感を得られます^ ^

S・・Solution(解決策)

どうしたら問題が解決するのか?を伝えるのです。

私はアンリミテッドアフィリエイトNEOで、アフィリエイトの基本と応用を学んだ事で、稼げるようになりました。

問題が解決したのは、アンリミテッドアフィリエイトネオの教材のおかげだよ!と主張するのです。

アンリミテッドアフィリエイトネオの教材のみで、アフィリエイトの全てが学べるよ!と、アピールします。

O・・offer(提案)

読者の方の為になる事を明確にし、提案していくのです。

アンリミテッドアフィリエイトネオの教材を私から購入してくれたら、稼げるまでサポートをします。

さらに独自特典もつけちゃいますよ!

独自の企画へ招待しても良いです。

N・・Narrowing down(絞り込み)

条件を挙げ、絞り込みをしていきます。

私はあなたの為に、全力サポートをします!

しかしあなた自身が最後まで諦めない気持ちを持つ事が大切です。

諦めないと約束出来る方のみ購入へお進み下さい。

あなたの提案を受け入れると、問題を解決する事が出来る事を伝えます。

でもそれには、条件がある事も伝えるのです。

A・・Action(行動)

人は行動を起こす事や結論を先延ばしにします。

なので行動の後押しをしてあげるのです。

私が全力でサポート出来るのは、当然の事ですが人数に限りがあります。

今回は、先着6名です。

そこで今あなたが取るべき行動は、今すぐ『購入ボタンをクリックする』事。

『緊急性』・『希少性』をアピールしてあげ、具体的に何をどうしたら良いのかを示してあげるのです^^

【新・PASONAの法則】親近感が湧く法則は使うべき

アフィリエイターの中には、法則に沿った文章を書いてもムダだという人もいます。

しかし初心者のうちは、”思うように文章が書けない”と手が止まる人もいるのです。。

そして『もう私には、文章書けないから・・』と挫折しちゃう人がいます。

非常にもったいない!!

だから初心者のうちは、法則に沿ってでも文章を書き慣れていく方が断然良い!

PASONAの法則は、理論で提唱されているものではありません。

しっかりと実践検証されているから、使わない理由がないのです。

あなたも自然と親近感を沸かせちゃう、PASONAの法則に沿った文章を書き成果を上げていきましょう!!

 

本日も最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございます!

この記事に関する質問・お問い合わせは、下記よりお願いします

質問・お問い合わせは、コチラ

では、では〜!!