公開日: 更新日:

 モバイルフレンドリー対応とは?知らないとマズイ!

 モバイルフレンドリー対応とは?知らないとマズイ!

こんにちは、yunです。

最近は、PCよりもスマートフォンを使う人が増えてきていますよね。

なのに、未だにスマートフォンに対応していないブログやサイトをよく見かけるんですよね。

検索ユーザーが、ブログやサイトをスマホで閲覧をしている時に、文字が小さく読みにくかったり、スマホの画面と幅が合わずにとても閲覧しにいくい状態だと、即ページを閉じらる原因となります。

これって、すごく勿体ないですよね!

なので、本日は初心者が見落としがちな、スマホ対応(モバイルフレンドリー)についてお話をしていきます。

モバイルフレンドリーって何?

まず、モバイルフレンドリーとは、スマートフォンやタブレット等のモバイル端末でページが見やすい状態であることを指します。

要するに、あなたのブログやサイトがスマートフォンやタブレットに対応しているかどうかという事です。

2015年4月にGoogleが実施したアルゴリズムで、モバイル端末に対応していないページの順位を落とし、逆に最適化されたページの順位は上げるという策なんです。

アフィリエイトは、検索結果で上位表示する事が全てではありません。

しかし、検索結果の低下を避ける為にも、モバイルフレンドリーに対応しているかどうかは知っておくべきです

モバイルフレンドリーテストをやってみよう!

モバイルフレンドリーがどんなものなのか、理解ができたら、実際に『自分のブログやサイトはモバイルフレンドリーかな?』と気になってきますよね。

では、早速チェックしていきましょう!

以下のリンクへアクセスしてみて下さい。

Mobile-FriendlyTest-GoogleSearchConsole

上図の画面が現れますので、検索窓へあなたのブログのURLを入力して下さい。

次に、テストを実行をクリックしていきます^^

テストの結果が、『このページはモバイルフレンドリーです』とグリーンの文字が表示されると、あなたのブログやサイトがモバイルフレンドリーだと言う事です。

実際に、チェックしてみるとすごく簡単ですよね^^

モバイルフレンドリー対策

初心者でも、一番簡単にモバイルフレンドリー対策ができる方法を紹介します。

それは、レスポンシブデザインのワードプレステーマを使う事です。

レスポンシブデザインとは?

PCやスマホやタブレットの複数の端末に対し、ブラウザの幅で端末を判断し、最適な表示へ切り替えるデザインを指します。

私のブログのテーマはレスポンシブデザインの為、特に何も設定などしていませんが、スマートフォンでも見やすい設定となっています。

ですが、ここで注意をして欲しい事が1点あります。

自分のブログのテーマがレスポンシブデザインだから、スマホで確認しなくて良いと言う事ではありません。

記事を1記事上げる毎に必ず、スマホでブログを確認する癖はつけて下さい。

これを怠ると、大変な事になります(汗)

実際に、初心者の時代に私がやってしまった失敗談があるんです。

記事中のHTMLを少し間違え、ブログ全体のデザインも壊れ、記事がとっても読みにくい状況になっていたんです。。

しかも、いっとき気づかずに、そのままアップしていたんです(汗)

これは、読者さんからの信用を失うきっかけになる可能性もあるので、あなたはぜひ気をつけて下さいね!

まとめ

本日は、モバイルフレンドリーについてお話をさせて頂きました。

最近は、PCからのアクセスよりもスマホからのアクセスがほとんどです。

私のブログの読者さんのほとんどの方もスマホで見てくれています。

スマホからブログを見ても、PCと変わらず読みやすく快適に見て貰う事が、ブログ運営者の大切な仕事です。

では、本日も最後まで読んでくださりありがとうございます