公開日: 更新日:

【必読】ブログ初心者の98%の人が出来ていない事とは?

【必読】ブログ初心者の98%の人が出来ていない事とは?

こんにちは、yunです。

突然ですが、ブログ初心者のあなたは、たった1人に絞って記事を書いていますか?

おそらく、書いていないでしょう(汗)

と言う、私が以前は、そうだったんです(汗)

以前の私は、沢山の人に共感をして貰う記事こそ、読まれる記事だと思っていました。

でも、それでは誰にも刺さる事はなかったんです・・。

ターゲットは、一人に絞るからこそ、刺さるんです!

そして、刺さればファンが出来る

本日は、少ないアクセスでも稼げるようになる肝!ペルソナ設定について、お話をしていきます。

今後、アフィリエイターとして活動していくのであれば、ぜひ熟読して下さいね

【ブログ初心者の気持ち】そもそもペルソナって何?

まず、ペルソナという、言葉を聞いた事ありますか?

ペルソナとは、サービスを提供したい架空のお客様を指します。

さらに、実在する人物像へ近づける為、詳しい属性(家族や仕事)や趣味嗜好、価値観、生活状況を設定するんです。

では、ペルソナを設定した事によって、得られるメリットを解説していきますね!

ブログ初心者が得られる、ペルソナ設定のメリット

ブログ初心者こそ、ちゃんとペルソナ設定をすると、良い効果をバシバシと得られるんです!

何を書いたら良いか分からない状態を回避出来る!

初心者の頃って、1つの記事を完成させるだけで、一苦労ですよね。

『何を書いたら良いのか分からんよぉー!』って、悩んでしまった経験はありませんか?

でも、ちゃんとペルソナ設定をしていると何を書こうという、悩みがなくなります。

理由は、簡単ですよね。

ペルソナの悩みを解決してあげる記事をアップしたら、いいんですから^ ^

”ドキュン”と胸打つメッセージを送る事ができるようになる!

例えば、恋愛ソングのペルソナって、細かく設定されている思うんですよね。

一人の人物像を思い、歌っている歌にも関わらず、沢山の人に共感され、長い年月好まれる歌が多いんです!

例えば、安室奈美恵さんのCAN YOU CELEBRATE?は、私の中で、トップクラスです^^

私のトップクラスなんて、どうでもいいですよね(汗)

でも、きっと30代の女性は、共感してくれるはずです(笑)

発売されて、20年近く経過した今でも結婚式で使いたい曲にランクインしています。

それだけ、多くの女性が胸を打たれた証拠ですよね!

一人のペルソナを設定し、どんな言葉に胸が打たれるのか、感情が動くのか知る事によって、強いメッセージを送る事が容易になるのです!

では、これから詳しいペルソナの設定方法を解説していきますね。

ブログ初心者へオススメのペルソナ設定方法とは?

ペルソナ設定の方法については、知恵袋や発言小町を参考にしましょう!

もし、あなたがどこかのコミュニティに入っているのであれば、コミュニティに居る人たちを参考にするのも良いですよ^^

下記を紙に書き出してみて下さい。

・性別

・年齢

・生活パターン

・職業(役職、仕事内容)

・家族構成

・恋人の有無・配偶者の有無

・最近、嬉しかった事

・悩み

・こだわっているもの

・将来の願望

・SNSの利用、種類

これらを、紙に書き出すんですが注意しないといけない事があります。

それは、自分の都合や想像でペルソナを設定しないようにする事です。

こんな事をしていては、一生物は売れません。

ペルソナ設定の例・・(ジャンル・美容)

・性別(女性)

・年齢(33歳)

・生活パターン(朝の9時に出社し、18時に会社を退勤し、ホットヨガやデートにと、忙しい日々を送っている)

・職業(仕事内容・役職)(アパレル業・店長)

・家族構成(父、母、姉、自分)・一人暮らし

・恋人の有無・配偶者の有無(恋人有)

・最近、嬉しかった事(健康的にシェイプアップできた!)

・悩み(20代の頃に比べると、肌の衰えを感じ始めた。何か良い美容法はないかと悩んでいる)

・こだわっているもの(食べ物はオーガニックの物を口にする為に、自炊を徹底している)

・将来の願望(35歳までには今の彼と結婚する)

・SNSの利用、種類(利用・インスタ、フェイスブック)

このような、感じで設定していって下さい^^

私は、例えをざっと作っただけので、あなたはもっと詳しく、密に設定して下さいね!

そして、書き出した紙を自分の目の前へ常に置いて、記事を書いて下さい。

人間は、どんなに優秀な人でも忘れっぽい生き物です。

私は、人よりも忘れっぽい性格なので、ホワイトボードに書き出し、目に入る位置に置いています

こうする事で、常に忘れる事なく記事を書く事ができます。

あなたもぜひ、真似してみて下さいね!

まとめ

本日は、ペルソナ設定についてお話をさせて頂きました。

私も、最初からペルソナ設定をし、ブログ運営が出来ていたわけではありません。

だから、今は、出来ていないあなたも悲観する必要はなく、これからしたら良いんですよ^^

私もペルソナ設定が重要だと気づかされ、行動したんです。

やはり、ペルソナを設定した事により、反応が増え、お問い合わせなどを貰えるようになったんですよね。

ブログを運営する上で、読者さんの方から反応してもらえると、すごく嬉しいですよね!

記事を書いても、書いても読者さんからお問い合わせを貰えなかったり、、反応がもらえていない場合は、ぜひペルソナ設定をしてみて下さい。

これが、アクセス数が少なくても稼げる最大の肝ですからね!

頑張りましょう

では、また〜!!